だんご大家族 | 黒鯛釣具スタッフブログ

黒鯛釣具スタッフブログ

舞鶴湾周辺の情報をお届けします(^^)

ジグやワームが結構渋くなってきたなーと思う、今日この頃。

 

人生初のダンゴ釣りをしてみました( ·ㅂ·)و ̑̑

 

使用した道具、エサ

シーバスロッド(10ft)、リール3000番

道糸ナイロン3号、ハリスフロロ2号、チヌ針3号

ウキは寝ウキを使ってみました。

 

ダンゴのベースはマルキューさんのウキダンゴXとダイワさんの名人ブレンドを混ぜ混ぜ。

 

サシエは練り餌とさなぎ、コーン

 

結果だけ見るとチヌ10匹、ボラ3匹、豆アジ1匹、シーバス1匹(バラシ)でしたが、

全部、手乗りサイズチヌでした( p_q)

 

ボラは40cm前後とまずまず(匂いに圧倒されて、リリースするまでが地獄でした・・・)

 

名人ブレンドを入れすぎたせいかまとまりがちょっと悪くはなりましたが、集魚効果はかなり上がったと思います。

 

ちょっと失敗したかなーと思ったのが、アミエビとオキアミを使わなかった事(ó﹏ò。)

 

後は、長竿じゃないので手前にしか投げれず、餌取りにやられまくった事でしょうか…。

 

ルアーロッドでも釣り自体は成立しましたが、棚が浅くしか取れないので釣り場がかなり限られますね(ノД`)

 

次回、やる機会があれば4~5mくらいの竿とオキアミを持ってチャレンジしてみようかなと思います。

(ついでに3Bくらいのウキも持っていこうかな~?)

 

それではヾ(*'-'*)マタネー♪

 

スタッフ 黒川