ミッドナイトジェッティ, インプレ | 黒鯛釣具スタッフブログ

黒鯛釣具スタッフブログ

舞鶴湾周辺の情報をお届けします(^^)

今日はシーバス用にオススメタックルを紹介しますz


湾奥や小場所で使うなら、長さは9f未満が扱いやすいと


思いますにひひ


僕が普段湾奥で使っているのは、Gークラフトの


mjs872PEですぺこ




黒鯛釣具店長日記



この竿は15g前後の、わりと軽いめのルアーと


相性がいいです。ティップが少し柔らかく、


ルアーが水圧を受けてる時はティップがやや曲がります。


ベリーからバットにかけては、すごくトルクがあり、


大物とのやり取りにも心配なさそうです(^^♪


良いカーボンを使っているためか、ものすごく軽いです。


エギ竿並みに軽いですムンクの叫び


ルアーを投げる時は、ティップだけ柔らかいので、


思い切ってベリーまで曲げて、ルアーの重さを、


しっかり載せて投げないと、飛びません汗


テッィプだけ曲げてキャストしたのでは、全然飛距離が


でません汗


しかしベリーまでしっかり曲げて振り切ると、とんでもなく


飛距離が出ますアオキラ同じ長さの他の竿と比べても


この竿と同じ位飛距離が出せる竿は少ないと思います上げ上げ


ベリーの戻りが(反発力)早いんです(^o^)


高弾性のカーボンを使っているからだとおもいますがキラキラ


そしてティップだけ柔らかいので、ティップのカーボンだけ


材料が違うのかな?と思います汗詳しくはわかりませんが、


使った感じはそんな感覚ですてへ


ティップが柔らかいのには、メリットとデメリットがあります。


メリットはショートバイトのアタリでも、ティップがルアーの


動きについていく用に、曲がっていくので、フッキング確率が


かなり高いと言えます音符


デメリットはティップの柔らかさ故に、竿でアタリを取れない


と言う点ですかね汗


ティップが曲がってしまうぶんルアーの動きを吸収してしまい


手元にルアーの動きが、伝わりにくいといった感じですねえへへ…


結果僕のこのロッドの位置づけは、柔らかいティップで、


ルアーにバイトする魚は可能な限りフッキングして、


あとは、トルクのあるバットで寄せる。といった感じの、


掛けて捕る為のロッドといった感じですかねWハート


あくまで個人的なインプレですが、人によって感じ方は


色々ですからね(^o^)僕はこの竿かなり気に入りましたキャハハ


シーバス狙いには、かなりいい竿だと思いますにひひ


他のメーカーでオススメは沢山ありますが、


予算により、ピンキリですが・・・・


1万円台ならメジャークラフトのクロステージシリーズが、


いいと思います(^o^)


このメーカーの売りはなんと言っても、コストパフォーマンス


がすごく高いと言うことですねにひひ


2万円台なら、ヤマガブランクスのアーリーシリーズですね。


このメーカーもコストパフォーマンスがいいです。


そして癖のない誰にでも扱いやすい竿と言う感じが


しますニコニコ竿の曲がりも綺麗です。


3万以上となるといい物が沢山ありますが、


触った物しかオススメできませんので、


紹介できる竿は少ないんですが、


僕の持ってるミッドナイトジェッティや、


ガマカツのレオザなんかがオススメですGOOD


以上勝手にインプレのコーナーでしたおしまい