癒しのひととき | 京都 昭和レトロ いっぽう堂

京都 昭和レトロ いっぽう堂

昭和レトロ雑貨・おもちゃのお店です。

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間   13:00 ~ 20:00
電 話   090-1480-8971
定 休 日    木・日曜日 ・雨の日

みなさん、こんにちは。

今年に入って、何やらバタバタ忙しく、毎日あっという間に
時間が過ぎていったような気がします。
特にこの一週間は、毎晩徹夜で店の片づけや、
東寺店へのモノの搬入、その他いろいろ、
作業をしていたので体内時計が、
ちょっとおかしくなってしまいましたね。

う~ん、がんばれ、わしヽ(`Д´)ノ

みなさんも、日々お仕事や私生活で、
さぞ忙しくお疲れのことと思います。
なので本日は、「癒し」の一話をお届けいたしましょう。

それでは、見ていきましょう。



「永光社 仮面ライダー ポケット絵本 No.1」
はじまりはじまり~。



なぞのカニバブラーの巻。

副題のレタリングの下手さ加減が、期待を煽ります。



「なにやら海で、とんでもないことが起きているらしいぞ・・・」

悩ましい顔がセクシーですね。
ちなみに、この感じは、2号ライダーの一文字隼人ですね。

現場に急行だ、隼人!




「あっ、そらとぶエイだ。」

裏向いてるエイの感じが、かわいくてあまり緊張感が
伝わってきません。
ですが、エイが空を飛ぶなんて、確かにとんでもないことが
起こっている感じですね。



「キューン」 か、かわいい・・・。

このかわいいエイたちの、空中遊泳をずっと見ていたい気分ですが、
このエイたち、見た目とは裏腹に、しっぽから強力な電流を流して
攻撃してくるのです。

そんなのは危なーい!

ライダー変身だっ!



「へんしん!」


ひらがなやもんなぁ~。

せっかくの、見開きぶち抜き変身シーンも、
ひらがなの「へんしん!」のせいで、お遊戯会の雰囲気が
漂い、なんだか脱力してしまいそうです。

おまけに、「へんしん!」の文字が、「子供が書いた
かわいい文字」的な感じなので、緊迫感のかけらも無くなっています。


ひらがなで変身してしまいましたけど、
ともかく、「空飛ぶエイ」の後を追うのだライダー!




「まてっ。」    ザバッ。




ギェン ギェン ギェン ・・・


いや、カニバブラーですよ。
ええ、見た目もなかなか悪者感出してますよ。
ですが、顔や見た目の怖さよりも、この擬音の方に、
インパクトや恐怖を感じるのは、僕だけでしょうか・・・。

ギェン ギェン ギェン ・・・ ひぃーっ!




「ブウッー」 


・・・なんかちょっとかわいいもんな。

カニバブラーの必殺技、泡攻撃なのですが、
なんでしょう、学校で、前の席のヤツに笑かされて、
牛乳を吹き出しているように見えるのは、いま僕が
徹夜続きで疲れているからなのでしょうか。


ど、どうなる、ライダー?!
























!!!

こうなりますか。

泡のまみれ方が面白すぎて、「ライダーピンチ!」感が
全然伝わってきません(爆笑)

よくぞこの描写をしてくれたと、絵師さんに言いたいですね。

ど、どうなるライダー?!



あっさりかーい。

なんてことない、海水できれいさっぱり洗い流しちゃいました。



安心してください! キックですよ!

「グェッ」 うーん、わき腹に入っちゃってますねぇ。

空飛ぶエイを操っていた海底基地も、粉みじんになってますね。
よかったよかった。

さあ、海底から脱出だ、ライダー!






キョウレツー! 

最終最後のコマが、このインパクト!

いやぁ、この時代のキャラクターを使った子供向けの
絵本は、とっても魅力的ですね。
見ていて、すっごく癒されます。


みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?
さぁ、また一週間、お仕事がんばりましょ~(^O^)/




インスタグラムを始めました。

ぜひ、ご覧になってくださいね。

https://www.instagram.com/kyoto_showa_retro_ippoudou/



ランキングに参加しています。
皆さまの清きワンクリックを!

 


 

いっぽう堂

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間     13:00 ~ 20:00

電  話      090-1480-8971
定 休 日       木・日曜日 ・雨の日