新入荷アイテムご紹介 | 京都 昭和レトロ いっぽう堂

京都 昭和レトロ いっぽう堂

昭和レトロ雑貨・おもちゃのお店です。

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間   13:00 ~ 20:00
電 話   090-1480-8971
定 休 日    木・日曜日 ・雨の日


みなさん、こんにちは。

1月はすごく寒い日が続きましたが、
ここ数日少し、寒さがマシになってきましたね。
みなさん、体調管理には、十分お気を付けくださいね。

この一ヶ月は、なんだかバタバタ忙しく、
あっという間に過ぎたように感じます。

そんな中、この間、大阪に買い付けに行ってきたわけですが、
なんばグランド花月の前を通ったところ、
大好きなすち子のパネルを発見!
思わず写真を撮ってしまいましたよ。



CDの宣伝用のパネルですね。
このパネルに写っている、ギターの真也さんの方は、
去年の夏に、三条商店街のイベントに来られていたので、
その時、生のギター芸を見ることができました。

新喜劇は、恥ずかしながら、まだ一度も生で見たことがないので、
ホント見に行きたいなぁと思います。
すち子の投げるアメちゃんを、
ゲットしたいものですねぇ~。

なんだか前置きが長くなってしまいましたが、
それでは、最近入荷したモノたちを、ご紹介していきましょう。




アラレちゃん放映当時に、ポピーから発売された、
ソフビ人形です。

右のアラレちゃんは、当時のアラレちゃんグッズの中で、
最も大きいアイテムです。
中、小サイズはまずまず見かけるのですが、
この大きなサイズはなかなか見かけません。
あと、メガネの欠品が多いですね。




にこにこぷん放映当時に、あ、メーカー忘れた。
ソフビ人形、3人勢ぞろいです。

おなかを押すと、ピヨピヨ音が鳴る人形です。




永光社 仮面ライダー ポケット絵本 No.1

この絵本、とにかくゆるくて面白いのです。
詳しくは、次回のブログでご紹介します。

この1冊で、ブログ1話作れるくらいの、
破壊力を持っていますので、お楽しみに(^O^)/




昭和40年代のオモチャ大量いろいろ。

台紙モノのデッドストックが嬉しいですね。




1970年代の台紙モノ 歩くロボットくん。

僕的には、コレが今回一のアイテムです。
このポンコツ感が、なんとも言えず、ゆるくてかわいいです。




台紙に描かれたこの絵、商品名・・・。
もう、大好きですねぇ~。
肝心のオモチャ本体も、むちゃくちゃいい味を出しています。
とってもかわいいです。




昭和30年代の人型めんこ。
デッドストック未使用品です。

この時代、まだ印刷技術が発達していないので、
独特の色味を出しています。
ちなみにこの時代のめんこは、版権を取っていないモノが
ほとんどで、描き手によってキャラクターの雰囲気が全然ちがいます。




戦前のセルロイド人形たち。

この素材感、色味、たたずまい、とても美しいです。
この3つは、とっても良い状態で出てきてくれました♪




昭和30年代のセルロイド製 化粧品入れ。
デッドストック。

箱の中に、乳液やクリームを入れる小さなケース、
パフが入っています。




1970年代の水森亜土ちゃんのオルゴール、
デッドストックです。

ピアノの形をしていて、フタを開けると、
バレリーナがオルゴールの曲に合わせて、
くるくる踊るギミックがついています。
とってもかわいいアイテムです♪


寒さもひと段落ついたことなので、
みなさん、いっぽう堂に遊びにいきましょうね♪


インスタグラムもやっています。

ぜひ、ご覧になってくださいね。

https://www.instagram.com/kyoto_showa_retro_ippoudou/



ランキングに参加しています。
皆さまの清きワンクリックを!

 


 

いっぽう堂

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間     13:00 ~ 20:00

電  話      090-1480-8971
定 休 日       木・日曜日 ・雨の日