万博フリマでまたまた入荷 | 京都 昭和レトロ いっぽう堂

京都 昭和レトロ いっぽう堂

昭和レトロ雑貨・おもちゃのお店です。

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間   13:00 ~ 20:00
電 話   090-1480-8971
定 休 日    木・日曜日 ・雨の日



みなさん、こんにちは。

いや~、最近毎日暑いですねぇ。


この間の日曜日、例によって万博の

フリマに行ってきましたよ。



IMG_20150615_180225962.jpg



見てください、この写真。

日曜日、フリマのある日にも

かかわらず、人が一人も

写ってないでしょ。

この日撮れた奇跡の一枚です。


この日もま~暑いこと暑いこと。

年中長袖の僕にはつらい季節が

やってまいりました。



IMG_20150615_180225231.jpg



普段黒ばっかり着てるので、妹に

『白いシャツを買うてこい。』

と言われて無理やり買わされた

白いシャツを着ております。

日に日に妹の発言力が強くなり、

こんなに暑いのに震える毎日です。


ですが、お宝探しに暑い寒いなんて

言ってられません。

頑張って探してきましたよ。

この日も知ってる業者さんがたくさん

来られていました。

おかげでいいモノをたくさん

仕入れることが出来ました。



それではご紹介していきましょう。



じゃ、まずはやっぱりこれ。


陶器で出来た太陽の塔、未来の顔。

めちゃくちゃかわいいですよね。

胴体部分の顔はよく見るのですが、

未来の顔は久しぶりに見ました。

割れ欠けもなく、良い状態です。




これも大阪万博当時モノ、組み換え式キーホルダー。


これも版権シールがちゃんと残っていて、

スタンドにするための足もキッチリ

残っていました。

割れ欠け、錆もなくとっても良い状態で

ハッピーです。


これはスタンド状になっているので、

とても見栄えのするメダル系だと

思います。




ふたつ並べると良い感じでしょ~(´∀`)




美しきチャレンジャー、プラ筆箱。


これも割れ欠けなく、帯までついている

完品です。


ちなみに、美しきチャレンジャーというのは、

70年代のボーリングを題材にした

テレビドラマです。

ボーリング全盛期のドラマだったんでしょうね。

当時大人気だったプロボーラーの

中山律子さんもゲスト出演したみたいですよ。




ハッスルゆうちゃんの下敷きと筆箱。


かわいいですよね~。

この世界観大好きです。

60年代に週刊マーガレットで連載

されていた少女漫画です。

たまりませんね~。





デタ、大好きラムちゃん 缶ペンケース。


僕は高橋留美子さんの描く女の子が

大好きで、特にこのラムちゃんが

たまらなく好きなのです。

ま~ラムちゃんグッズはけっこう

持ってますよ。




初期のアニメ版のラムちゃんが

とってもかわいい缶ペンケース。


アニメ うる星やつらの初期の

作画監督、高田明美さんの絵が

とってもかわいいですね。


自分で使いたいくらいです。




あさりちゃん ふわふわキーホルダー。

デッドストック完品。


僕の小学校の頃の夏休みの思い出といえば、

このあさりちゃんははずせません。

ただ、あさりちゃんグッズがなかなか

出てこないのが現状です。




もーれつア太郎のクリップ。


このクリップは木製で、裏に『シスコ フジオプロ』

とあります。

ということは、このクリップは60年代の

連載当時のモノなのでしょうね。

お菓子のおまけ、もしくは景品だったと

思われます。




かんぎん のばらちゃん ソフビ貯金箱。


数ある銀行系貯金箱の中でも

人気の高いのばらちゃんです。

かわいいですもんね~。




セイコー社 振り子時計。


昭和30年代くらいのモノでしょうね。

割れ欠けもなく、時間、鐘のゼンマイも

良好でちゃんと動いてくれます。

とってもハッピーです。




とらのぶんちん。


にゃぁと鳴きそうなこの感じ。

かわいいですよね~。

今回仕入れたモノの中で、なんだか

この子が一番嬉しいような・・・

値打ちどうこうよりもとっても

お気に入りの一品です。




大原女 晴雨人形。


こちら、おそらく戦前のモノだと

思われます。

なんとこれ、天候計なんですよ。

晴れると女の人が前に出てきて、

雨が降ると男の人が前に出てくるという

からくりになっています。

もちろん、電池や機械などは使われて

いません。

人間の知恵って素晴らしいですよね。


お堂の状態も良く、土で出来た

人形部分も、経年を考えれば

良い状態かと思われます。


ホント最近、面白いモノがどんどん

うちの店に来てくれて嬉しい限りです。


是非みなさん、実物を見に、

いっぽう堂へ足をお運びください(^O^)/




ランキングに参加しています。
皆さまの清きワンクリックを!






いっぽう堂

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間  13:00 ~ 20:00

電  話   090-1480-8971
定 休 日   木・日曜日 ・雨の日