【チーム元良(モトラ)】〜通訳案内士 加納 信子様著 『ここがステキよ日本人』〜 | 鬼の上司 ~ゆとり世代の君達に捧ぐ愛のリリック~

鬼の上司 ~ゆとり世代の君達に捧ぐ愛のリリック~

私が出会った”鬼”のような上司達。
げに、まっこと恐ろしく、でも暖かいエピソード。

☆IT☆保育★介護☆働き方改革★業務コンサルの
レア人材、かずによるお届け┏○ペコッ
#コンサル
#文学部
#音楽
#ウクレレ
#子育て
#イラスト

自分の知らない世界を見聞きすること。

それはもちろん、
自己体験するのが1番ですが。

それでも素敵な本や、映画などと出会い、
知らない世界観を共有させて頂ける。

これは、生きる嬉しさです。

『ここがステキよ日本人』

著者の加納さんは、
フランス語圏のお客様・
関西エリアを中心にアテンド。

※通訳案内士は、国家資格です。


この本には、
フランスの富裕層を中心とした、
ご案内のエピソードが、
数多く綴られています。

お客様との楽しい会話の様子や、
京都など関西圏の美しき、
侘び寂びの写真と共に。

アクティブな加納さんが、
活き活きと仕事をされている様子も
伝わってきます(´ー`*)ウンウン

✩.*˚可愛くてポップな表紙🎶


✩.*˚Amazonランキング4部門1位獲得

さて。

『この書籍の本質は、
どこにあるのかなぁ』

私は、この本を読みながら、
そんなことを考えていました。

それは、本の帯にもある通り。

やはり、

日本人の魅力。

でした。

私が、最も印象に残ったエピソードから、
そのことを掘り下げます。

登場したのは、スイス人のお客様。
とても富裕層の方との事。

大徳寺の大仙院にお連れし、
ツアーを楽しまれたのですが。

最後には腰を低くして、
加納さんと握手をし、
深い感謝を伝えてくれたそう。

加納さんは、このシーンで、
こんな言葉を引用されています。

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

奥ゆかしさや謙虚さ。

それは、日本人の美徳の一つだと思います。

そう言えば、
私が今までに出会った経営者。

そして、素敵だなぁと感じた方も、
共通して、低姿勢で謙虚な方達でした。

自己主張がない生き方は、
世の中で通用しれないかも知れませんが、
それでも持ち合わせたい品性。

このコロナ下では、
誹謗中傷も多く生じましたが、
それらを見るたびに、
私も自戒していました。

さらに、加納さんのように視野を広げれば。

私たちの行為が、
海外の方からどう映るのか?

ということです。

現在も旅行業界のインバウンドは、
かなり厳しい状況にありますが。

再び日本ならではの、
おもてなしができますように。

子供たちの将来も見据えつつ、
今から、考えたいものです。

著者の加納さんは、
極めて難易度の高い
『医療通訳』にも取り組まれており。

実は私と同世代ですが、
今後のご活躍が楽しみな方です🙋✨

◇ここがステキよ日本人 サンクスより
 元良(モトラ)さん(出版プロデュース)
 松森博文さん(編集協力) 
 山本留実さん(表紙デザイン)

✩.*˚チーム元良
拙著 翠の風も好評販売中ですʚ( •௰• ໒꒱· ゚

✩.*˚Amazon5部門で1位を獲得の模様Σp📷ω・´)
みなさま、ありがとうございます!!


✩.*˚マスメディア、2位。
私の著者は、
新聞記事がエビデンスになってるから
ですね(´ー`*)ウンウン

✩.*˚何気に嬉しいノンフィクション 12位。
太宰治さん、谷崎潤一郎さん。
大好きです(T-T)


なんか最近…

たくさん本読んでるな、私(笑)

では、また(*o̶̶̷ᴗo̶̶̷ )ノβуё♬