【連載鬼の上司:実践伝承112】口コミサイトもよろしいが、迷走するなかれ。 ~例えば転職~ | 鬼の上司 ~ゆとり世代の君達に捧ぐ愛のリリック~

鬼の上司 ~ゆとり世代の君達に捧ぐ愛のリリック~

私が出会った”鬼”のような上司達。
げに、まっこと恐ろしく、でも暖かいエピソード。

☆IT☆保育★介護☆働き方改革★業務コンサルの
レア人材、かずによるお届け┏○ペコッ
#コンサル
#文学部
#音楽
#ウクレレ
#子育て
#イラスト

※『鬼の上司:実践伝承』では、
私がビジネスマンとしての経験で得た、
仕事の基本的な考え方について、
書いています。

私自身は、これまでに、
3回の転職をしています。

IT企業→
保育企業→
介護企業→
コンサルファーム。

まぁ・・・
独特です(笑)

さて、昔は気にもなりませんでしたが、
昨今の転職活動では、どうしても気になる、
口コミサイト。

特に、openwork(※旧Vokers)などの、
在籍社員あるいは、
旧在籍社員の投稿による口コミは、
閲覧されている方も多いと思います
|・ω・`)フムフム

確かに、内情を知っている方の投稿は、
一見リアリティがあります。

しかし思うに、情報過多の現社会。

歪んだ情報を拾い過ぎると、かえって、
何が正しいか分からなくなってくる。

口コミ投稿も、
一部の物の見方に過ぎず。

ゆえに、自分の目で、
確かめるしかありません。

転職ならば、
気になる企業の面接に行くことですね。

例えば、転職に失敗したら、
口コミサイトのせいに出来るでしょうか?

入社した後も、
その口コミに流されるのでしょうか?

であれば、それは迷走です。

あなたは、
そんなことは、ありませんね。

大事なのは、
必要な情報のみを選別するスキルと、
真実を見抜く目。