【歌詞の書き方】テーマを決めよう | Dr.ROBERTS.Vo.Gカズオ「上を向いて歌おう」

Dr.ROBERTS.Vo.Gカズオ「上を向いて歌おう」

Dr.ROBERTS VO.G

僕らは誰もひとりにしない

バンド経歴 :
BELLETS :
Dr.ROBERTS :
The WATANABE .etc

歌詞の書き方 第2話


前回は歌詞を書く前の段階

入り口としてキャラ設定について

書きました。


誰が歌うにしても

キャラ設定が大事だよ、


いちばんイメージしやすいかなと思うのは

自分が歌う場面なので、

今回は自分が歌うとしての

キャクターを設定をおススメしました。


何者で何を歌いたいのか。


今回は自分がどんなキャラ設定を

決めたあとに

どんなテーマで書くのかお話しします。


バンドマンて

たくさん人がいると

カッコつけちゃうでしょ。


ステージ上でのクセなのかな?

バンドのイメージでカッコつけて

決め決めに決めちゃう、

だからなのか

素の自分が出せない人が多いよね。


カッコつけるのもそうだけど

変に明るすぎのもそうだし、

まったく話しをしないのもそうですね。


だから

心をうまく開けない人が

多いんじゃないかなと思ってます。


だからこそ、

だからこそなんだけど

バンドマンは歌詞を書いて心のありのままを

書き出すんでしょうね。


でも歌詞を書いてうちに

このワード、言葉がカッコイイとか思って

ついついその言葉に引っ張られ

わけがわからなくなることも

良くあります。


最初のイメージから

どんどん離れていくの。


そんな時に必要なのは

「テーマを決めるです!」


最近のイメージから離れても

形になれば良いけどね。

たまに自分でも

予想外の仕上がりになる時もあるけど、

それは稀ですね。


だから

テーマに沿って作詞をしましょう。


歌詞のテーマとして

みなさんも

だいたい思いつくとは思いますが

こんな感じですよね。


五つほどあげてみたいと思うのてますけど


 恋愛

 孤独

 世情

 仕事

 戦争と平和


まだまだたくさん出てきそうですが

こんなところかな。



①恋愛

恋愛には2つのパターンがあって


楽しい恋愛と

悲しい恋愛


楽しい時は音楽がなくても

楽しいのですが

あれば尚、楽しさも増していきますよね。


だけどみなさんが強く共感するのは

やはり悲しいときに聴く音楽で、

そこで歌われている、

歌詞なのではないと思います。


実らない恋愛、

失恋で世界の色が消えたときに

そのまま色のない世界を描いて表して、

そこに浸っていける歌詞を書く。


失恋したら、

先ずはそこに浸っていたくないですか?


失恋直後にさぁ次に行こう!


そうなる、その前は

一旦落ちるでしょ?


その部分をテーマにしたら

共感して寄り添える人は

たくさんいると思います。

その歌詞でたくさんの思いを

水に流せていければ素晴らしいことです。


そして

すべて水に流したあとは

そこから

明日をしっかり見ながら

だんだんと力強い自分に生まれ変わっていく!


そんなNと言う文字のように

一旦落ちて上がって行ければ

恋愛の歌詞が完成!


具体的には

いつかまたお話しします。


 孤独

部屋でひとりきりとか

人混みであってもひとりきりとか、

賑やかな仲間の中であっても

ひとりきりとか。


いつも孤独を抱え込んでいる人は

案外多いようです。


そんな内面をあぶり出してあげる

自分の内面でも

親しい人の内面でもいい、


そこはキャラ設定に応じて

孤独に共感して

とにかく

その気持ちに寄り添うことです。


 世情

世の中の動きに翻弄されてる不安や苛立ち

もちろん楽しいことでも大丈夫。


恋愛でも言ったけど、満たされないところに

フォーカスすることが、

歌詞を書く意義みたいなところを僕は感じているので、

この状況をなんとかするぞ、

と言う勢いで書くのもいいですよね。



④仕事

ワークソングですよね。

80年代に僕はこの手の歌詞、音楽にハマりました。

男の意地や力強さ

などが盛り込まれている

ワークソング。


⑤戦争と平和

60年代後半にはよく歌われていました

平和を求める反戦歌です。


今もウクライナのことを

歌った歌があります。


でも今の歌を歌ってるシンガーは、


どんな事情があるのか

本当のことは僕らにはわからない、


だけどハッキリしているのは、

人が人に命を落とされてはいけない

あってはならない、

と言う表現になっていると思います。


僕もそこには深く共感します!

人が人を傷つけてはいけないし

まして人の命を奪うなんてあり得ないよ。



と言うことで

さっと思いつくテーマをあげてみました。


テーマを決めるのは

なんとなくてでいいんです。

むしろ、なんとなくの方がいいんです。


最初からキッチリと決めてしまうと

イメージが絞られてくるので、

デッサン画を描くように

ざっと思い浮かべて

次の工程にいってください。



では

次。

メモを書く、に行きます。


それはまた次回!



ラジオも聴いてね⬇︎



Kindle

僕らはいつでも青春ラプソディ

Dr.ロバーツkazuo 

https://amzn.asia/d/8I1btaC

--------------------------------


Dr.ROBERTS  webショップ

https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=drroberts-base-shop&follow=true

--------------------------------

おススメ番組

Voicy

世界はあなたの仕事でできている

朝倉千恵子チャンネル

https://r.voicy.jp/ByKo2lvzVnx


---------------------------------

ワーママへ届けパラレルワーカーJuRi

スタジオ

https://stand.fm/channels/5fcf4d73dd3aea937b417832

---------------------------------


【落瀬学 歌詞集 PRIVATE WAR

https://x.gd/cW4bA


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

渡辺一男=BELLETS (ベレッツ)という

バンドもやってます。

BELLETS  半端者】

     


https://youtu.be/WB-FTbvjVF8


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

令和イカ天

オムニバスアルバムレコ発ライブ

2023418()

川崎CLUB CITTA’  

open 17:30     start 18:00

Sチケット ¥6,000

Aチケット ¥5,000


【チケット購入方法】

  eプラスでの購入(URLフライヤー記載)

  BELLETS メンバーへ直接予約SNSなど、

 または→ heaaartlab@yahoo.co.Jp  A席のみ(チケットは当日窓口にて代金と引換)


■2023514()

荻窪Club doctor

出演 Dr.ROBERTS (ロバーツ)


■2023527()

千葉稲毛K'sDREAM

出演 The WATANABE 


■202364()

千葉LOOK

出演 Dr.ROBERTS / THE KIDS /ありったけの世界