【歌詞の書き方】キャラ設定 | Dr.ROBERTS.Vo.Gカズオ「上を向いて歌おう」

Dr.ROBERTS.Vo.Gカズオ「上を向いて歌おう」

Dr.ROBERTS VO.G

僕らは誰もひとりにしない

バンド経歴 :
BELLETS :
Dr.ROBERTS :
The WATANABE .etc

改めて今日から新学期

新年度、年度始めですよね。


僕も何か新しいことをはじめようと

アレコレ考えていたのですが

待てよ、

僕はバンドマンだよな。


バンドマンて普段何してるんだっけ?


お酒を飲んでるとか

女性を口説いているとか

そして必ずフラれるとか。


いやまて

そんなことも

ないわけでもないけど、


もうそんなことは

青春、それはいつかみた

遠い遠い昔の話し。


それより普段やっていることが

あるではないか!


ライブはもちろんレコーディング

その前にやってることと言えば

曲作り、そして歌詞作り。


シンガーソングライターの人たちは

曲作りの中に既に歌詞作りも

含まれてることを以前聞いたことがあります。



なので今回は

作詞について少しお話ししていきたいと思います。


音楽をやっていない人でも

ちょっと慣れれば

作曲と違って

作詞はできるんじゃないかなと思って、

少しでも興味を持ってもらえたら

嬉しいです。



歌詞作りにもいろいろな要素がありますよね。

基本は思いのまま

書き殴るって感じでもオッケーです。


ただ、それだと歌詞には程遠く

ただの喋り言葉だったり

雑談で終わってしまいますよね。


いろいろ話すと長くなるので

今回は入り口

イントロダクションとして3つお話しします。


1、キャラ設定

2、テーマを決める

3、メモを書く


1、キャラを決める

そのキャラって言うけど

いったい誰の何のキャラ設定なのか、


それはもちろん歌い手のキャラ設定です。


自分が歌うのか、

バンドなら他のメンバーが歌うのか

異性が歌うのか同性が歌うのか。


それです。


最初は他の人が歌うイメージを膨らまそうとしても、これはかなりハードルが高いので、

入りやすいやり方として「自分が歌う」

と言うことでキャラ設定をしていきましょうか。


では

自分が「どんな役を演じる」のかですね。


・気の優しいお兄さんなのか

・ぶっきらぼうだけど、決める時には必ず決めるヤツだとか

・笑えるほど王子様なのか

・チョー自然な王子様なのか

・ただただカッコイイのか

・おまぬけなのか


自分が演じて心地よいキャラ設定をしていきましょう。


キャラ設定によって

言葉使いが変わったり

物事を見る角度が変わったり、

歌詞の中での立ち振る舞いが

決まってくるので、


先ずはしっかりと

気持ちがしっくりくる

キャラ設定をしてください。


大切なのは

気持ちがいいこと。

ワクワクしてノビノビと

取り組んでくださいね。


リアルとかバーチャルとか

どちらでも、そこでの世界観があるように

歌詞の世界でも命が宿るので

そこは存分に楽しんで描いてみてください。


アニメとか漫画とかでも

あれは絶対にあの中に命が宿ってと

思うんです。


物語に触れあうと

その世界が自分の中で生きているでしょ?

リアルではなくても

必ず命は存在します。


それは歌詞の世界でも一緒。

なりたい自分をとことん演じるのも

いいかもしれないですね。


まずは歌詞の中で

何者で 何を言いたいのか

そのキャラを設定してください。


では次に

2、テーマを決める


これはまた次回ね!





Kindle

僕らはいつでも青春ラプソディ

Dr.ロバーツkazuo 

https://amzn.asia/d/8I1btaC

--------------------------------


Dr.ROBERTS  webショップ

https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=drroberts-base-shop&follow=true

--------------------------------

おススメ番組

Voicy

世界はあなたの仕事でできている

朝倉千恵子チャンネル

https://r.voicy.jp/ByKo2lvzVnx


---------------------------------

ワーママへ届けパラレルワーカーJuRi

スタジオ

https://stand.fm/channels/5fcf4d73dd3aea937b417832

---------------------------------


【落瀬学 歌詞集 PRIVATE WAR

https://x.gd/cW4bA

---------------------------------------------

【Den-lock「ほんだかおり」の くろすぽいんと】

渡辺一男、出演決定!


毎週水曜日 22:30〜23:00

775ライブリーエフエム

①4月5日 ②4月12日


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

渡辺一男=BELLETS (ベレッツ)という

バンドもやってます。

BELLETS  半端者】

     


https://youtu.be/WB-FTbvjVF8


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【イカ天・オムニバスアルバムレコ発ライブ】


これまで音源になっていなかった、

BELLETSの曲「嘆きのガリレオ」が、

今回のイカ天、初のオムニバスアルバムに収録されました。


時間の経過と共に、深みを増した仕上がりは、

このアルバムを起点に、これまでと、これからを輝く空間へと成長させていきます。


Mother And Father 生きる時間は儚い、

エンドマークが出たって俺は、自分のことが間違いだとは思えない」


嘆いているあなたの背中を、

そっと支えながら僕らは歌います。


その記念としてレコ発ライブを開催!

会場でお会いできるのを楽しみにしています。

お気軽にお問い合わせください。


令和イカ天

オムニバスアルバムレコ発ライブ


■2023418()

川崎CLUB CITTA’  

open 17:30     start 18:00

Sチケット ¥6,000

Aチケット ¥5,000


【チケット購入方法】

  eプラスでの購入(URLフライヤー記載)

  BELLETS メンバーへ直接予約SNSなど、

 または→ heaaartlab@yahoo.co.Jp  A席のみ(チケットは当日窓口にて代金と引換)


■2023514()

荻窪Club doctor

出演 Dr.ROBERTS (ロバーツ)


■2023527()

千葉稲毛K'sDREAM

出演 The WATANABE 


■202364()

千葉LOOK

出演 Dr.ROBERTS / THE KIDS /ありったけの世界