ジャンボハンバーグ | 背番号7番の暇つぶしブログ

背番号7番の暇つぶしブログ

日々の通勤時間を使って、感じたこと見つけたこと、なんでも思うままに書いてます。マジメネタ笑いネタグルメネタ、なんでもかんでもおかまいなし! コメント大歓迎です♪ よろしくお願いします。

私は何気に料理が得意です。



嫁さんがいないのでチビの夕飯を作ります。





料理の上手い/下手を決めるポイントはいくつかあると思います。



もちろん「味」 が最重要なのは当然ですが、

私が 「これが一番重要」 と思うのは、メニューを決めることです。



冷蔵庫を開けてそこにある食材から何を作るか瞬時に決める、


その後必要な素材を買いに行ってもいいのですが、使う食材を決めてメニューを決めるセンス、

これが一番難しく、また重要だと思います。





昔、「料理の鉄人」って番組がありました。


鉄人と挑戦者は当日の食材を事前に知らされてなく、スタート時に教えられるんです。

そこから自身の得意ジャンルを踏まえてメニューを決めるんですね。




技術は教えてくれる場所があるでしょう。


レシピは本や、最近はDSなどでも紹介されてます。


けれど「今ある食材からメニューを決める」というのは、あまり教わる場所はありません。




私は技術は無いですが、『メニューを決める』 のは得意です♪


子供の頃からの冷蔵庫漁りのおかげでしょう!









というわけで今回はひき肉があったのでハンバーグにします。



タマネギを炒め、子供に野菜を食わすためニンジンを入れます。



背番号7番の暇つぶしブログ-2011022617250000.jpg


小さくこねていたら、上の子、碧が 「おっきいのー!」 と主張します。




ならば、でっかいの作ってやるぜ!

どうせならアホみたいなのにしてやる!




ということで、




背番号7番の暇つぶしブログ-2011022617280000.jpg


ジャーン! でかっ! 


無駄にメジャーを置いてみました、直径18cmはありますね。



肉が320gだったので、実際は380gくらいはあるでしょう。 ポンドにはちょっと足りない。





焼きます。



背番号7番の暇つぶしブログ-2011022617330000.jpg


うちの最大のフライパンに一杯ですね!




ここでまずいことに気がつきました!


「どーやってひっくり返すの!?」

スパチュラが欲しいところ。。。





ですが、いいことを思い出しました、これっす。



背番号7番の暇つぶしブログ-2011022617560000.jpg


我が家はお好み焼きもよくやるので、こんなものがあります。





そしてお好み焼きだと思ってーーー、ターン!





背番号7番の暇つぶしブログ-2011022617400000.jpg


成功♪


ターンだけならお好み焼き屋にもなれます!






あとはじっくり火を通して…、




完成!



背番号7番の暇つぶしブログ-2011022617550000.jpg


ちょっと欠けたのがナットクいきませんが、

「ジャンボハンバーグ」の出来上がりです!



ナツメグが効いて、美味いですよー♪





じゃあご飯にしようかと思ったら、、、




背番号7番の暇つぶしブログ-2011022619130000.jpg


本人爆睡中汗