松島食べ歩き | Kのランチ in北の大地【東北よござりす編】

Kのランチ in北の大地【東北よござりす編】

麺好きが北の大地のグルメを中心にご紹介します。
目指せ!カリスマブログ!
現在は仙台グルメを中心に東北食べ歩き中。

無言フォロー、コメントもお気軽にどうぞ。可能な限りお返事します。
ただし勧誘系のコメントは固くお断りいたします。

今回は松島のグルメを食べ歩いた時のご紹介です。

 

松島は仙台からほど近いのでツーリングでよく通るのですが、いつも人が多いのであまり立ち寄る気にならず、素通りして塩竈などの近隣で食べることが多いです。

 

しかし折角仙台に来たのに、松島を全く堪能していないのはもったいないと一念発起して、松島のグルメを堪能することにしていざ訪問です。

 

まず行ったのは、観光地の松島よりさらに奥に入った磯崎地区にある「杉原功商店」です。

外観を取り忘れたので、某ビューからの切り抜きです。

 

ここは新鮮な海産物の浜焼きを提供するお店が3軒並んでおり、端にある赤間水産は訪問済みですが、その隣ということで杉原さんに来てみました。

 

赤間さんと同様、店先で注文しお会計を済ませたら席で呼ばれるのを待ちます。

 

焼きガキにしました。

お味噌汁はサービスです。

お値段も提供されるものもほぼ一緒ですね。

 

では焼きたてのカキをいただきましょう。

 

ウマー(゜∀゜)ー!!

 

文句なしのウマさです。

プリンとした身を口の中で噛むと、ジュワッと旨味の海が広がります。

今シーズンは夏の猛暑の影響で実入りがよくないと言われていますが、このお味なら十分です。

これが1個200円(訪問時)なら大変お得ですね。

 

お腹一杯になるとまずいので、カキを堪能したら次へ移動。

 

続いてはさかな市場です。

観光地の方の松島の隅っこにあります。

そんな立地なのに多くの観光客でにぎわうスポットです。

 

こちらの駐車場入り口にはカキ食べ放題の屋台もあるのですが、焼きガキは先ほどいただいたので、別のグルメを堪能することにします。

 

それがこちら。松島カキバーガーです。

1階入口の軽食コーナーで注文し、出来上がったのを渡されたら2階のイートインでいただきます。

 

中身の写真はピンボケで使い物にならなかったのでなしです。(スミマセン)

 

文章で説明しておくと、松島カキバーガーはカキのコロッケをバンズで挟んだものになります。

ちなみにバンズは米粉のバンズだそうです。さすが米どころ。

 

実物は結構大きくて、口を大きく開けてガブリと噛みつくと、これまたカキのうまみが口の中に染み出します。

カキのコロッケはカキがゴロンと入っているのではなく、カキクリームコロッケみたいな感じです。

これが結構バンズにマッチして、なかなかウマー(゜∀゜)ー!!です。

 

最後は観光地の中心の方へ移動し、パンセへ。

パンセは県内に数店舗展開するパン屋さんです。

美味しいパン屋さんで、我が家もよく買いに行くお店です。

 

そのパンセですが、松島店限定で牡蠣カレーパンを販売しているのでこれが目当てです。

こちらも人気のお店でカレーパンを買うのに少し並びました。

 

お店の隣にイートインがあるので、そちらに持って行っていただきます。

 

こちらがカレーパンの外観

 

中はこんな感じ。当然ながら見た目はカレーパンですね。(笑)

こちらも豪快にガブリといただきましょう。

 

おっ、大きな牡蠣が2個入っていますね。

カレーはそれほど辛くないカレーですが、スパイシーな感じで中身のカキともよく合います。

色々研究したんでしょうね。

これはめっちゃウマー(゜∀゜)ー!!です。

 

並んでた人もほぼ牡蠣カレーパンを購入していました。

 

お腹に余裕があれば別のお店でまた海鮮でもと思っていたのですが、ここまで来たら結構お腹一杯。

ここで打ち止めにしました。

 

初めて松島で食べ歩いてみましたが、意外に観光地価格ではないうえに美味しいものを食べられて大満足でした。

 

ゴチソウサマでした。

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ