こんばんは^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

出張やら色々あり滞っていた模型製作記でございます(;^_^A

 

 

 

ファインモールド 1/72 F-15J J-MSIP

 

前回の続きより・・・

 

って

 

前回がどこまでやったのか(笑)

 

 

 

記事を読み直してみると

 

デカールを貼ってクリアー層を吹く手前まで進んでたようです

 

当初の計画ではクリアー層を何層か吹き重ね

 

デカールの段差を無くすための研ぎ出しをする予定でしたが

 

よく考えてみると

 

そこまでクリアー層を塗り重ねると

 

モールドが埋まってしまい墨入れが出来なくなる気がしたので

 

予定を変更して

 

墨入れ → ウェザリング → クリアー層構築 → 研ぎ出し

 

の順番で進める事に

 

そして

 

研ぎ出しまで進んだ状態がこちら👇

 

 

ウェザリングは

 

タミヤのエナメルウェザリングカラーと

 

ウェザリングマスターを使用しました

 

ウェザリングカラーは筆でトントン叩きつけるように塗って

 

乾く前にティッシュでトントンと叩きながら拭き取る感じで汚してみました

 

 

完全ではありませんが

 

デカールの段差は何もしない時よりは目立たなくなった感じです

 

研ぎ出しは

 

神ヤスの1000番 → 2000番 → 6000番

 

と研磨して

 

最後にクリスタルコンパウンドで磨きました

 

そして

 

液だれが無い事を祈りつつ

 

キャノピーのマスキング御開帳!!

 

 

 

 

塗料が一部剥がれてて微妙な箇所もありますが

 

液だれはしてなかったようで

 

ひとまず安心^^

 

パイロットさんもしっかり見えております

 

 

資料を参考にキャノピー窓枠の銅板?っぽい再現を施しまして

 

 

機体下部両サイドに中距離対空ミサイルセット金具を取り付け

 

 

機体の製作と平行して吊るしものも製作

 

ミサイルは付属していなかったので

 

今回はミサイル未搭載での完成にしようと思います

 

 

さて

 

ここで重要な事に気づく・・・

 

飛行状態で製作しているため車輪は無く

 

しかも機体下部にはタンクなどの吊るし物が・・・

 

どうやって飾ろうか(;^ω^)

 

 

ということで

 

 

家にあった100均の板とハンガーを一個拝借し

 

 

ドリルで穴を開けて

 

 

その穴に適度な長さに切って曲げたハンガーを突っ込んで

 

 

もう片方の端っこをエンジンノズルに突っ込んで固定する

 

即席の台座をこしらえました(;^_^A

 

これで吊るしものをぶら下げても飾れますw

 

 

そんなこんなで吊るしものも搭載し

 

 

完成となりました!!

 

 

資料を参考に汚しもしてみましたが

 

肉眼ではそこそこ汚してたつもりが写真に撮るとこの程度・・・

 

この塩梅が難しいです

 

 

実際の空をバックに完成写真も撮影しましたが

 

それは後日別記事で完成写真として投稿させていただきたく思います

 

 

 

 

本日の一枚

 

過去作ジオラマ作品「ピットロード 1/700 護衛艦あきづき & こんごう」より

 

 

 

 

 過去作一覧ページはこちらです

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧くださり

 

誠にありがとうございましたm(__)m