倉敷では親戚のおじさんやおばさんも来てて、株の話や野菜や果物を50℃の水につけりとおいしくなる話、備中町の松、旅行の話などにぎやかでした。
年配の方は株をやってる人が多くて、アベノミクスやTPP参加表明なんかで株価が上がって、なんか明るいですね。でも、10年先、20年先はどうなのかな?
関税やいろんな規制が緩和されると、最初は国内の強い産業(自動車や家電製品)は輸出が増えて、利益も増え、従業員の給料も増えるけど、何年か先には、輸出先の技術も向上し、低賃金の労働力でできた安い車や家電製品が増えて、輸出も減り、逆に輸入されるかも?日本の車がアメリカで増えて、アメリカの自動車業界が厳しくなったのと同じ事が起こるかも?
農産物は厳しいですね。同じような農産物が低賃金、大規模生産で国内の農産物よりずっと安く入ってきますからね~。今でも厳しいけどますます厳しくなりそうな・・・。イチゴやサクランボ、品目や経営者によっては海外に輸出もできると思いますが、わずかでしょうね。高品質でも価格差には勝てないかな。私の住む中山間の稲作はどうすれば守れるだろう?
う~ん、よくわかりません。TPP参加による、プラスやマイナスを計算して比較してますが、もっと長い目で検討する必要があると思うのですが・・・。
今日もイチゴは少なく、収獲、販売は早く終わり、管理をがんばりました。ビニールハウスの中は暑いので頭がぽ~とします。最高33℃まで上がってました。
明日収穫予定の列。紅ほっぺです。

アイスプラントはあまり発芽しませんでしたが、発芽したのはだいぶ大きくなって来ました。

庭の梅は満開かな?
