前回は一休寺の話題でしたが下矢印

 

本日は、その一休さんの言葉が語源ともいわれているぜんざいのネタをゲラゲラ

 

大徳寺の住職から、お餅の入った小豆汁をごちそうになった一休さんが、
おいしさのあまりに「善哉此汁(よきかな この汁)」
と言われたことが始まりだとの一説がありますひらめき電球

 

それで「善哉」と書いて「ぜんざい」と読むんですねベル

ちなみにカズンの伯父は「善哉」と書く「よしや」さんでしたウインク

よく自転車に乗って遊びに行っていたものです・・・

懐かしいな〜〜〜

 

さて、前回冬休みの時は、長男君と行った円居茶屋下矢印

 

今回は春休みで帰省中だった次男君と行ってきて、切り餅ぜんざいをいただいてきました音譜

 

 

むか〜〜〜し(30年前位!?)このお店でいただいた時は

すごく甘かったのですが、それとは違って程よい甘さで

量も私にはちょうどよく、おいしくいただきましたOK

 

次男君はオーダーしたあんこのミルクシェイクを大絶賛していましたベル

 

 

こんな和カフェのバックミュージックはJAZZ音譜

とても居心地のいいカフェですコーヒー

 

 

 

 

 

ランキングに参加中ですビックリマーク

これ応援よろしくお願いしま~すビックリマーク


にほんブログ村