レンタカーでの京都郊外観光車DASH!

最後は一休寺ビックリマーク

 

一休さんといえば、真っ先に思い出すのがこちらの歌下矢印

 

 

その一休さんが晩年を過ごしたお寺ですビックリマーク

宇治からさらに南に位置する京田辺市内にあるため、観光客もまばらひらめき電球

私自身も、次男君が学生のうちでないと行くことがない気がしていたので

そういった意味でも行ってみたいお寺でしたビックリマーク

 

 

左:本堂

中上:少年の頃の一休像 真ん中:庫裡前 中下:参道

右上:菊花の扉 右中:方丈東庭 右下:この橋渡るべからず

 

右上の菊花の扉の奥には一休さんのお墓があるそうですが、

宮内庁管轄のため、中には入れませんビックリマーク

一休さんは後小松天皇の息子さんであるため、といわれているそうですひらめき電球

 

方丈南庭上矢印

 

 

ところどころに一休さんのお言葉がひらめき電球

心の深く染み入ります・・・

 

今回は3連休のあった2月に行きましたが、

こちらのお寺は特に新緑の季節と、紅葉の季節が美しいそうですベル

 

あと3年、次男君がこちらにいるうちに

もう一度訪れてみたいな〜〜〜、と思っていますビックリマーク

 

 

 

ランキングに参加中ですビックリマーク

これ応援よろしくお願いしま~すビックリマーク


にほんブログ村