発表会 | 下山和大オフィシャルブログ「kazunicycle@world~一期一会~」Powered by Ameba

発表会

日曜日は川崎渡田一輪車クラブの演技発表会へ行ってきました。

思えば上京した頃、一輪車仲間からの紹介で指導に行ったのがご縁で、これまで沢山の選手達の指導をしてきました。

うまく行かないこともたくさんありましたが、当時小学生だった子供達が今は20代になり仕事や学業と両立しながら一輪車に取り組み、選手としてだけではなく、後輩の指導や他チームの演技指導をするようになるまで成長した姿を目の当たりに出来、嬉しい限りでした。

自分自身はやはり、指導者という立場で言えば、育てたというよりは育ててもらったと感じることが多かったかな…。

毎週毎週悩みが増え、若いなりに悩んで、向き合って、ただただ前にある目標に向かって走ってた気がします。

そんな事を思い返しながら見るみんなの演技は感慨深いものがありました。

これからも一輪車の普及・振興に力を注いでくれると嬉しいです。

また、会場には県内外のクラブチームの方も大勢いらっしゃっていたり、現役を引退した選手や、今は一輪車と関わりのない元選手とも再会でき、同窓会ような気分になりました。

いつか引退したメンバーで一輪車の練習やりたいね!なんて口走ってしまったので、いつか企画しないといけなそうです(笑)

さぁ、また次へ向かって走って行きましょう!!