講話 | 下山和大オフィシャルブログ「kazunicycle@world~一期一会~」Powered by Ameba

講話

2月11日、「一輪車競技者における股関節疾患の疫学調査に関する講話」が行われました。

一輪車競技者で、股関節疾患から手術をした事例が複数あったことから調査を開始し、現在も専門医の先生方にご指導をいただきながら、研究を進めていただいております。


今回は、昨年所属全団体へのアンケート調査を行って分かったことや、その後実際に先生方が練習視察を行い、気が付いたこと、更には、股関節周りの可動域や柔軟性を上げる効果的なストレッチングやトレーニング等について有意義なご講話をいただきました。


90分程の講話でしたが、非常に興味深く、我々指導陣も、練習時に考えさせられる反省点がいくつもありました。


その後は、演技大会におけるルール改正についての質問を受け、映像を見ながらの解説をさせていただきました。

新ルールへの改正に伴い、難しい点もあると思いますが、「芸術スポーツ」としての一輪車競技へより近づけるために、ご理解いただければ幸いです。

一輪車に乗っているとは思えない程の表現、振付、構成。

完成度の高い技術をそこに「効果的に」取り入れ、他のどの芸術スポーツよりも「美しい競技」を目指して・・・。