久しぶりの更新 | 下山和大オフィシャルブログ「kazunicycle@world~一期一会~」Powered by Ameba

久しぶりの更新

ご無沙汰しております。


前回の更新が3月9日でしたので、半年もの間放置しておりました。


書く内容が無いわけではないのですが、書けること・書けないこと、

伝えたいけど書けないこと・・・等々色々あり、どんどん遠ざかっていっていました。


そんなこんなで、なかなか書く気になれず・・・

すみません。


twitter・Instagramばかりになってましたね・・・


今後は一輪車のこと以外にも自分の日記代わりとして、少しずつまた更新していきたいと思っています。


現在は引き続き全国各地への指導を行っております。

一輪車競技は東日本では指導者も多く、競技人口も多いのですが、西日本ではまだまだ発展途上の地域も多く・・・

近年は四国や九州、沖縄での指導も積極的に行っています。


そこでは基本的な練習の方法やメニューの作り方、衣装や振付の制作方法等について、自分のこれまでの経験を活かして、出来る範囲でお伝えしています。

遠方ですと頻繁に行けるわけでもないので、伝えたい事、教えたいことが沢山あります。


行く度に一気に詰め込むので子供達もサポートしている大人の皆さんも大変そうですが・・・

それでもここ数年で、少しずつ様々な成果が見えてきて・・・

子供達が技ができるようになった時に時折見せてくれる笑顔や、「この技ができるようになったよ!」というひたむきな表情が、自分の活力になっています。


また、並行して全日本大会に出場しているチームにも要望があれば指導を行っておりますが、メインは「後進の指導者育成」です。

振付や構成の仕方等、演技を作る上で僕が大切にしていたことなどをお伝えしています。


その成果もあり、現在はそのチームで育った高校生以上の選手達が自分のチームの下の子だけではなく、県内外の他チームへの指導等も精力的に行ってくれるようになり、指導者がいなくて困っているチームや、もっと上達したいジュニア世代の選手達をどんどん指導してくれています。


どんどんこうした「演技や競技が指導できる若い指導者」が育ってくれるように、これからもできる限り、求められる限り、頑張ります。


色々な考えもそれぞれあると思いますが、「まずは普及」。

話はそれからだと思っています。


自分の信念をしっかり持って、目指すべき場所を目指して努力していきたいと思います。