UNICYCLE ONE STEP演技交流会 | 下山和大オフィシャルブログ「kazunicycle@world~一期一会~」Powered by Ameba

UNICYCLE ONE STEP演技交流会

下山和大オフィシャルブログ「kazunicycle@world~一期一会~」Powered by Ameba-100612_2219~01.jpg

岩手指導一日目。

無事に終了しました。


まずは参加してくれた子供達、開催にあたり運営・準備等をして下さった関係者の皆様お疲れ様でした。


今回は『UNICYCLE ONE STEP演技交流会』ということで、岩手県内の7つのクラブチームから100人近く集まってくれましたニコニコ


午前中は各チームの演技を見せてもらって、それぞれに僕からアドバイスをさせてもらいました。


技術レベルが高い選手になればなる程、注意する点が細かくなるので、言ったことがちゃんと理解できてたかすごく気になる所です。


せっかく来てくれたんだから、明日からの練習に一つでも役に立つ講習会であって欲しいです…。


昼休みは僕もみんなの前でちょこっと練習させてもらいました。


午後は技術指導。


まずは表現の練習から。

決められた振り付けを一輪車から降りてやって、細かい所に注意しながらみんなで一生懸命やってましたねニコニコ


続いてグライディング~立ちグラ系の練習。


これもポイントを教えてみんなでチャレンジ!


みんな飲み込みが早くてビックリ!



最後はスピン…


これがある意味一番大変だったかな…


スピンってやっぱりコツって無いに等しいので、とにかくやるしかないんです!


地道な練習なので、ついつい避けたくなる練習の一つではありますが演技には必要不可欠な要素。


逃げていては上には上がれません。


そういう話もしました。


これからも嫌がらずスピンの練習頑張って下さいニコニコ


そんなこんなであっちゅー間に交流会終了。


最後に参加賞で写真の『カッパ捕獲許可証』を頂きましたチョキチョキチョキ


やったねキラキラ


遠野市観光協会認定のれっきとしたものらしいので、これで今日から僕はカッパを捕獲する権利を与えられましたニコニコ


捕獲して協会に届けたら1000万円もらえるんだって(°□°;)


誰か一緒に捕獲の旅に行かない?(笑)









交流会が終わってからも指導はまだまだ続きます。



夜は毎年指導に来ている『遠野一輪車クラブ』の指導。



高難度の技の指導と演技を細かくチェックし、直しの作業です。



去年、一昨年に比べて見違えるように上達していました。


実は昨年、僕が指導している川崎のクラブにみんなは合同練習しに来たんです。


それから明確な目標が出来て、練習に取り組む姿勢が変わったそうです。


みんなの目もキラキラしていて見違えるようになっていました。


やっぱり『きっかけ』と『出会い』って大事なんだな…と思いました。


子供達に『今一輪車楽しいでしょ?』と聞いたら間髪入れずに『はい!!』って答えてくれました。


一輪車が楽しい…


僕にとっては最高に嬉しい一言でした。


好きこそものの上手なれって言うけど、まさにその通りですね。


今年こそ念願の『全日本出場』の夢が叶うといいねニコニコ


みんなならきっと出来る!!


そう感じました。


明日は午前中だけ指導したら僕が東京に帰らなきゃいけないので、残り時間で出来るだけ沢山の事を教えてあげたいと思います。



今日は朝9時から21時までの練習でした。


僕もちょっと疲れたけど、子供達も相当疲れただろうな~。



さて、早く寝て明日に備えよう!



充実した一日をありがとうございましたキラキラ



おやすみなさいニコニコ