過呼吸

過換気症候群




昔からよく聞く病名でしたが、

自分には関係ないなーと思ってました指差し


不安や緊張…は普通にあるにしても、

過度すぎる不安や緊張からくるやつでしょ?

私は、ないないニコニコ👋





まさか生理痛やそれに伴う嘔吐がひどすぎて過呼吸になるなんてチーン



胸が苦しくなって

息がしにくくなって

手足の先がつめたーーーくなってきて

手足に痺れが出てきて

顔が痺れて

手が硬直して動かない…ビックリマーク

息ができない…!!


ヤバい、なにこれ…!?

て思うと余計ひどくなる不安



初めてなった時は、

痛いし、苦しいし、びっくりもして、

すーごく焦りました驚き

夫が背中をさすって、呼吸の補助をしてくれて少し落ち着きました無気力




それからは、手足が冷たく、痺れが出てきたくらいのタイミングで、

あ、今わたし過呼吸なりかけてる!!


と自覚するよう心がけて、

(そううまくいかないことも多々ありましたが💦)


吸った息をゆーーーーっくり吐く

吸った息をゆーーーーーーーーーっくり吐く


をひたすら繰り返して、

硬直までいかないようにがんばってましたニヤリ←何をがんばってるんだ



私の場合はまず自分が過呼吸を自覚しようと試みていましたが、

過呼吸の人がいたら、いかに周りが冷静に対応してあげられるかがミソだと思います。

夫、いてくれてありがたかったぁおねがい




今は、ペーパーバッグ法(昔よくやられてた紙袋あてるやつ)はしないらしいのでご注意くださいねニコ





🐈‍⬛neko