12月の傾向と対策 | 私のままで幸せになる心理学~欠点なんか直さない 自分のままで大丈夫!~

私のままで幸せになる心理学~欠点なんか直さない 自分のままで大丈夫!~

「私の人生の主役は私」と胸をはって言える、自分軸をとり戻し、何があってもOKが出せるように変わっていくコツが満載のブログです

2016年もいよいよ最後の一か月に

なりましたね。

 

 

一年の締めくくりでもあるわけで

今年を振り返ってみたくなりますが

それは、「反省」というようなものとは

少し質が違うように思います。

 

 

なんでもかんでも「良かったね」で

済ますのは、上すべりなポジティブ

になってしまいますが

 

かといって「ここがダメだった」

「あれをもっとこうすればよかった」

と、自虐をしても、次へ進む気力は

生まれてきませんね。

 

 

 

それよりも、ありきたりな言葉ですが

今は、「もう一度素直になってみる」

というキーワードが浮かんできます。

 

 

「素直って?そんなカンタンなこと?」

 

 

なんですが、これって案外できてない

こと多いんですね。

 

 

本当は欲しいのに

欲張りと思われたくないから

「どっちでもいいです」と言ってみたり

 

仲良くしたいのに

受け入れられるかどうか気になって

わざとそっけない態度をしたり

 

相手に合わせることばかりに

一生けんめいになって、自分の気持ちを

おさえこんでしまったり。

 

 

 

もし、大人になる、という意味を

周りの空気を読むこと

人に嫌な想いをさせないこと

と考えていれば、当然そうなりますね。

 


でも、そうすればするほど

「ここがダメだった」

「もっとこうすればよかった」

と自責や後悔が増してきます。

 

 

その場は、うまくやりすごせても

本心でない方を選んでいるのを

自分自身は知っているからです。

 

 

 

 

こんな風に書くと、真面目で良い人は

ああ、やっちゃってたわ・・・ダメだわ

と反省してしまうかもしれませんが

 

そうじゃなくて、もう一度 素直になって

本当は何て言いたかったのかなあ

どうしたかったのかなあって、

自分に聴いてみてあげたいですね。

 

 

 

そうしたら、自分のクセやパターンが

きっと見えてくるはずです。

 

もう繰り返したくないなら

同じ場面がやってきても、今度は

クセやパワーンで反応するんじゃなくて

素直でいくって決めておけばいいだけ。

 

後は、トライ&チャレンジです。

 

 

 

 

私の場合は

「本当のことを言ってしまうと、相手を傷つける」

と思い込みと勘違いが、ありました。

 

だからオブラートに包んで、包んで、包んで

結局は、何も伝わらなかったり(笑)

 

おまけに

それだけ気を使っているにも関わらず

怖い人に見られてしまっていたという

残念な事実(泣)

 

 

自分は相手を傷つける人、だと

思っていたから、どんなに気を使っても

怖いところだけが、伝わっていたんですね。

 

 

今は、もう怖くてもいいと受け入れたので

言いたいことを言わせてもらってますが

反対に面白い人になったようです。

 

 

 

今年は、これまでの思い込みや

勘違いからくるクセやパターンを

終わらせるのには、絶好の時です。

 

もし息苦しさや、上手くいかないしんどさ

を感じているとしたら、波が来ている証拠。

 

 

 

何とかしようとするより、

思い込みも勘違いも、そうだったんだなあ

と受け入れてあげて。

 

 

そして もう一度 素直になって

本当に言いたいこと、したいことが何か

確かめてみて。

 

できればノートにそれを書き留めて

心にもブックマークしておいてください。

 

 

 

 

素直って、自分を許して認めてあげること。

 

つまりは、大切な人たちを信じることにもなり

その先には、大きな何かに委ねる安心感

につながるのだと思います。

 

 

新しい年を気持ちよく迎えるために

12月の傾向と対策が参考になれば

幸いです。

 

 

 

 

 

もっと詳しく来年の流れと運気を

知りたい方は、こちら⇓へどうぞ。

 

★2017年を超ハッピーに導く

「スペシャルアフタヌーンティーの会」

 

お一人ずつの個性と来年の運気、

キーパソンまで分かるゴージャスな時間

 

 

【日時】12/11(日)14:30〜16:30
【場所】ホテルアルモニーアンブラッセ「アロンジ」

    http://harmonie-hotel.jp/osaka/access/
【参加費】¥8000(アフタヌーンティー代込み)

お申し込みはこちらからお願いいたします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6abf544280269

 

 

★フェイスブック お友達大歓迎です

https://www.facebook.com/misakikazune

 

from 美咲

 


旗レイキ体験レッスンとセミナースケジュール
「兵庫校」体験レッスン12/17
※レイキセミナーは、これ以外にもご希望により開催しています。お問い合わせください。

 

旗誕生数秘学1dayセミナー12/3
旗カウンセラーコース 
旗ナンバーインスピレーションカードセミナー
宝石ブルー誕生数秘学の各種セミナーは、こちらからお申込みください

宝石赤セッションメニュー
【HP】http://in-grace.net/

【電話】080-3860-0172
【メール】info@in-grace.net
サロンのご案内・アクセスはこちら

 

image

 

★無料セルフマガジン「あなたの取り扱い説明書」

をご希望の方は、こちらのフォームからどうぞ。