TikTok のオススメで流れてきた1シーンを見て

是非見てみたいと思ったのが

映画「グレートウォール」

だった。

巨大な城壁に集めらた無数の兵士が

迫りくる恐ろしく膨大な数の敵と対峙するシーンで

それまでのアクション映画では見たことのない

スケール大きさと

モブシーンの細かい所まで緻密に描かれた繊細さが強烈な印象を残した

後にわかったタイトルが

「グレートウォール」

「巨大な壁」とは言わずもがな

「万里の長城」の事でこの世界屈指の建造物が

この映画の物言わぬ主人公でもある

スケールの大きさからも分かるように

やはり米中の合作映画でありました

ハリウッドと中国がまだギスギスとする前の時代に作られた映画のようだが僕の自論とすれば

アメリカと中国は歴史的に見て元来仲が良いと

思うのだが。それはまた別の話



さて「万里の長城」は

匈奴など外部からの侵入を防ぐ為に

幾代もの王朝に受け継がれ造成された城壁で

遥か古代にこの様な巨大な建造物を作り上げた

中国王朝のパワーと技術力には改めて驚かされる


映画では城兵達は北方民族より更に恐ろしく

強靭な敵と闘う事を強いられるのだが

その中心に偶然この要塞にまぎれ込んできた

西洋人が関わる事になる

中国の持つ黒色火薬の秘密を探る為に

ヨーロッパから派遣された元バイキングだった男で

マット・デイモンが激しいアクションを

こなしながらなかなか熱演しておりました


彼のような無理から城壁に現れた様な

存在を主役にせずとも中国の強い兵士を主役に

据えてもお話としては成り立つと思うのだが

そのあたりはハリウッド資本の譲れない

意向であっただろう

案の定そのあたりは

ホワイトウォッシング更に

ホワイトセイバー White savior(白人の救世主)問題として

物議を醸し出している


ホワイトセイバーとは映画で言えば

白人が非白人である人々を窮地から救うという

定型を指したものでハリウッド映画ではしばし用いられたパターンである。

例えば人気シリーズである

「インディジョーンズ/魔宮の伝説」なども

ジョーンズ博士の活躍が現地の人々を救う設定も

その一択であるかもしれない



この映画は中国側からも何人かのスターが

出演していてアンディ・ラウやジン・ティエンなど

世界に顔が知られているスターが花を添えていた。

特に女性指揮官役を演じるジン・ティエンの

聡明で凛とした美しさと華やかさには釘付けになった

役柄的にも軍隊しかしらない堅物の

ティエンが自分よがりなディモンに説く台詞が良い

「人を信用しない者は信用もされない」

まさにスペクタルといった娯楽大作映画を

是非お楽しみください



2016年 アメリカ・中国合作

チャン・イーモウ 監督



 映画とジーンズファッション

のブログ

「ジョニーからの言い訳「

です













 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba映画部

 

Ameba映画部