1人を殺せば悪党だが

100万人殺せば英雄だ



これは喜劇王チャップリン監督主演映画

「チャップリンの殺人狂時代」

というほぼ笑えないハリウッド喜劇における

チャップリン自身の台詞で

主人公である彼が財産欲しさに

金持ちの未亡人を殺しまくり

裁かれる時に吐く台詞です


おそらくこの台詞を言うためにこの映画を作った

のではないかと思えた名台詞


戦争で沢山の敵軍を殺せば賛辞されるのに

たった1人の人を殺しただけで犯罪人になるのは

おかしいだろう


と世界の矛盾を鋭くついた

チャップリンの台詞


無論殺人は罪だが

戦争はどうなのだろう


社会概念的にもアメリカが国をあげて敵国と

戦おうとしている時に作られたこの映画がきっかけで

彼はハリウッドを追い払われる事になる


尊し喜劇王

チャールズ・スペンサー・チャップリン





今日のひとことブログ


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する