61歳と3ヶ月 想像もしていなかった。

帯状疱疹に罹ったよ。

今週はじめに 右眉がチクチクするなー

右側の頭も なんだか重いなーチクチクもする。

急に 毎日測定してる血圧が高い。あれーどしたのかな?

木曜日に、右の額が虫に刺されたみたいに赤く腫れてるとこがところどころにあり、

以前皮膚科でもらった 痒み止めの軟膏を塗る。
痒くはないのだけど、チクチク痛い。

右の耳の前、顎の付け根?が腫れてる。

金曜日、午前中は仕事だったから、午後から皮膚科に診てもらう。

「どうされました?」

月曜日に庭で植物の世話をした時に、毛虫か虫に刺されたんでしょうか? と額を見せると、

「虫刺されでは ありません。よーく聞いてください。これは帯状疱疹です!!! 頭の中にもできてますよ。」

えええ?私が? あのテレビでワクチンがあると言っている?

「はい。ワクチンは4万円ほどです。

あなたは 子どもの頃に水疱瘡に罹って、その時の水疱瘡のウィルスは一生消えないものなんです。

年をとって、体の免疫力が低くなったり、過労、ストレスが荷重になると、

抑えられていた水疱瘡ウィルスが表面に出てきたのが 帯状疱疹です。

とりあえず 1週間 抗ウィルス薬を飲んで、仕事は休んで(デスクワークならいいかなぁ)、

車の送迎くらいならしてもいいけど 安静にね。

孫守り?お婆ちゃんのお世話? は、他の人に手伝ってもらいなさい」

老母はタイミング良く ショートステイ利用なのでよかった 助かった。

日曜日の孫守りは 息子夫婦にできない連絡をして、

来週や再来週初めの歯医者やなんやかやの予約を取り直す。

なんか もう無理ができない年だとはわかっていたけど、

病気として出てくると 本当に白旗あげる時が来たのだなと実感。

でもなー 家事をしないで ひっくり返ってることもできないし、

夫は 今朝は 自分で朝食を準備して食べてた。

けど後片付けはしない。なんでや?

買物もしないといけない。夫に一人で買物をしてもらえないか頼むも拒否された。

よし、昼も夜も調理しないで済むような うまいもん買ってやる。

そして さっき のんびりと寝転んでパピコのキーウィ味食べた。

もう 動かないぞ。