昨夜は 定例のおはなし会

19:30スタートなので 終わるのは20:45あたり

世間では お盆休みに入っているところも多く

そうでなくても 三連休の初日の土曜日。

お客さんは少ないかもと予想はしても 準備はいつも通り。

庭の花を朝から水揚げしておき、


ピラミッドアジサイを昨年ヤフオクで落とした


青銅器の器にぶっこむ。



お客さまは 昨年の半分くらい。

でも、私は少人数のおはなし会が好き。

聞き手のお客さまと 近い距離でおはなしを触れ合える気がするから。

プログラムは 4番目の ふしぎなオルガンをイメージして、ステンドグラスの枠に決定。



ひとやすみのあと 面白いおはなしだと思っていた


〝じいさん、いるかい〟が、ことのほか怖くて、


〝指輪〟も、ゾクっとする場面が多く、夏にピッタリのおはなしでした。


私は 最後のポーランドの昔話を語りました。


一年かかって やっと仕上がったおはなし。


楽しく語れました。面白かった。


珍しく 次に覚えたいおはなしが決まっていて、


すぐに取り掛かりたい気持ちでセカセカ。


お盆休みが邪魔をする〜。