夢をみた

大雪が降って 積もって 歩いて家に帰る夢

夢の中の季節はいつなのか?

初めは雪が降る気配はなかったし、用事を済ませて

帰る時に 急に積もってた が正解。

夢占い を見てみたら、

季節外れの雪の夢は、

思いがけない幸運が舞い込む らしい。

でも、夏に雪が降ったとしても すぐに溶けてしまうように

その幸運も一瞬でなくなることが予想される。


今日は 何年かぶりに 永平寺町のおはなし会に参加できることになり、

朝からウキウキしていたら、

7:40になって、カレンダーを見たら、

8:00から 神社掃除と書いてあることに気付く。

忘れてた!思い出せてよかった。

これが幸運? 

1時間汗みどろになり、シャワーを浴びて、出かける準備。

会場までは、車で30分。

幹線道路を走り、福井市に差し掛かると、

ナビが「4キロメートルサキ ジュウタイシテイマス」と。

4年乗っているが、初めてナビがこんなこと喋った。

経路変更し、山際の道路をスイスイ走る。

これが幸運?

会場に着き、久しぶりにお顔を合わせる方々や、

石川県 それも地震で被災された方と 再会を喜び合えた。

これは幸運!

そして おはなし会が始まる。

10のおはなしを楽しんだ。


ものすごく 楽しかった。

大雪の夢は このおはなし会を暗示していたのだな。

懐かしい方々にお会いできて、

面白いおはなしに出会わせてもらえて、

私も負けてはいられないと発奮させてもらえた

ありがたい日。