五年くらい前からか 三月中旬を過ぎたあたりから

頬が痒くなり

まぶたが痒くなり

口もとから下が痒くなり

耳の下から顎にかけて痒くなる。

2ヶ月ほどで 治るので 季節性のものかなぁと放っておくと

やはり六月前には治っていた。

しかし、今年はかゆみが強い。

すごくかゆい。頬っぺたもその下も まぶたもボコボコしてきた。

雨降りの日は それほどかゆくない

が、皮膚科を受診。

花粉皮膚炎と診断され 

花粉だけでなく 黄砂も原因かもと

内服薬と塗り薬が処方された。

内服薬を服用すると 1時間ほどでかゆみが消える

うーむスゴイ。

夕方 またかゆくなる。薬が切れたからか。

今年の花粉 本当に酷いのかもしれない。