今日は 午後から 県立図書館へ

今回は語り手で参加です

二年ぶりのおはなし会で 聞き手は60名の申し込みあったとか






私は 3番目の朝鮮民話を語りました


直前に先輩が語られた


「バラの花とバイオリンひき」がステキで 


最後まで楽しんで聞いてしまったので


自分が語る準備が遅れてしまった くらい聞き入ってしまう


いつも通り語ることができたように思います


プログラムが聞き応えのあるおはなしが多く


私の語ったおはなしは8分ほどで 気楽に聞いていただけたと思います


ひとやすみ を終えて


「すみれの葉にもきずつく娘よ」でひと笑いし


最後の「忠臣ヨハネス」は25分の大作でした


体が自然に語り手の先輩に向き直ってました


引き込まれて おはなしの中の大海原の船の上にいました


あー楽しかった


75分のおはなし会は 本当にあっという間でした


おはなし会の終わりに おはなしのろうそくが吹き消されますが


願いがいつか叶うとされている願いは


いつも同じ願いごとにしています


いつも叶っています


また よいおはなしに出会えますように


ホントは 声に出してはいけない願いごとなんですよ