今朝 トイレに入って

なんか違う

嫌な予感しかしない

いつもあるべき電源の青だったか?緑だったか?赤だったか?の丸い点灯がない

え〜 もしかして便座は冷たい?手で触る。

冷たい

リモコンの電池切れかな?違うだろうな リモコンの電源は点灯してるし

無関係とわかっていても 新しい電池に交換

本体のコンセントも抜いて入れたけど 変わらず

できることは全てした

冷たい便座で用をたす

リモコンの流すを押しても流れないので 本体のレバーで流す

休日だったから まだよかったと喜ぼう

もしかして 便器は無キズだから シャワートイレだけ購入したらいいかも

なんて夫と話し合い ホームセンターの売場へ

リフォームも扱っている大型家電店へも行ってみる

シャワートイレは売っているが 付属のリモコンは流すボタンがない。

レバーで流すのか。

うちのトイレはカッコつけでタンクを棚に隠して タンクレスみたく見えるようにしてあるから いちいち棚の扉を開けなくてはレバーにたどり着けない。

ということは 本体全部取り替え!!しかないんじゃないの?

19年 使えたんだから よくもった方だよと思おう

しばらく ヒャッとする便座で我慢だ