それは 日曜日の11:40頃

息子宅へ持って行く 雛人形や三方や天神様の掛軸やらを勝手口に用意しておいたら

珍しく 夫が 車に入れておくと言ってくれて

私は 母の昼食を用意していたんだけど

勝手口から なんか音がして

行ってみると 夫が 勝手口の段60センチくらい?から落ちて 三方と掛軸を持っている。

転んだの?大丈夫?

大丈夫ではなかった。。

裸足の右足が見えて 親指が曲がるはずない真上に直角に曲がっている。

ゾンビ映画とか怖いドラマ(見たことないけど)で死体がそうなってる感じ?

医者行かなあかんと思う と私。

夫は おもむろに右足を洗面台にあげて 洗い出した。親指の腹には血豆。
まだ変な方向に曲がってる。

とりあえず 母に昼食を出さないと出れないから 少し待ってもらう。

5分ほどで 指が平らに戻ってきた。不思議。

近くの病院の時間外へ急ぐ。

受付を済ませ待っていると 隣のオバさんと看護師さんの話が耳に入ってきて

「今日の休日当番医はどこどこですが、かかりつけ医ではないですか?」

それを聞いて、私は、受付に聞いてみた。

今日のこちらの診療医は何科であるか
休日当番医に行った方がよいか

「内科と外科医です。
休日当番の病院に電話で聞いてもらって変わってもいいですよ」

うーむ。夫に伝えているうちに 呼ばれた

外科医にレントゲンを撮るよう指示してもらえ

骨折してるから 早く処置した方がいいので整形外科医を呼んだとのこと。

脱臼と骨折だったらしく 麻酔をかけて処置してもらえた。

そのあと 無事に息子宅へ行けたのだけど

荷物は全て私が運び 

家での移動も なんかヒヤヒヤしながら見て

昨日 替えの包帯やテープを買いに行くのも

今日の通院も 私が送迎。

明日は 仕事に行けるよね。行けるはずだ。

行ってちょーだい。

そして 来年の正月明けには 近所の神社で厄払いを必ずしてよ。