今日は 前々から予定していた 隣市の神社へ

今日はひとりではなく、三人で。

ランチの約束をしていて、場所をどこにしようかと探していたら、

偶然マップで見つけた神社⛩️。

ご飯を食べる所を探していたのに神社かよっ。

この神社をメインにコースを決める。

まずは、来春に延伸となる北陸新幹線の越前たけふ駅へ。駅はまだ閉まってるけれど、

隣接の道の駅は営業中なので 行ってみる。

駅 立派に見える。

この右横に道の駅があり、広場にはバーベキューできるコーナーも。

バーベキュー 誰が利用するのかな?うーん。


駐車場は無料なので、車で来て、新幹線に乗るのには便利かも。


お次は 初めて訪れる神社。


大塩八幡宮


立派な大杉



拝殿は 重要文化財だ!


参道。美しい新緑。

苔むした階段。長い。

映り込んでいるのは リンゴさん。


苔が分厚い


階段の下の苔 びっしり


手水 冷たい 山水かな


もうひとりの友人 拝殿の美しさに動けず


入母屋造柿葺(いりもやづくりこけらぶき)

室町時代末期の建造

美しいね


森林浴もできて なんだか朝まで感じていた筋肉痛が取れてました。


このあとは、南越前町の南条サービスエリア上りにある 道の駅 山海里へ行き、


買物して、たらふく食べた三人。


お喋りもはずみました。


あー楽しかった。