大急ぎで バスに乗り込み 次はどこへ

あっ路面電車だ。



バスは 近くのトリニティカレッジへ

カレッジの中の 旧図書館へ参ります。
観光客が 並んでる。

日本語のパンフレット
一階は 『ケルズの書』の説明

1000年以上前に書かれた  聖書の手写本
『マタイ福音書』『ルカ福音書』『マルコ福音書』『ヨハネ福音書』が収められている

この奥に ガラス張りで『ケルズの書』が 見開きで鎮座

人だかりで なかなか 前に行けない。でも 滑り込む。

おおおぉぉぉ  素晴らしい。羊皮紙は 少し黄味がかって

読めない字も 美しい絵のよう。


さあ 二階へ。

階段の壁
いよいよ ロングルーム

さぁ 入ります  長さ約65メートル 
右側 天井まで びっしりの書籍
左の螺旋階段

うおぉぉぉ
天井
誰?

スィフト だ

世界最古のハープ
一番奥に ケルズの書のレプリカ
大満足して 外へ。さっきまでいたロングルームを外から眺める、

トリニティカレッジの中心
ここでも 時間が少なくて ぷらぷらできず。

これは 我が家にある『ケルズの書』

ショップにも寄れず、自由行動の時、ショップだけでも 入れたらいーなー