6/15 晴れ

泊まったホテルの外観

ホテルの前の交差点 
サークルになっていて 信号がないの。

左回りに 車は直進したり 右折するのよ。
(アイルランドは左走行 日本と同じ)
アイルランドでは このタイプの交差点が多い。


始めは 市街地の リンチ家の城へ行く。
バスを降りて、1時間後に ここに集合って。

この標識が目印。上から三本目にリンチの城って表記があるね。

ここ。リンチ家の城  現在は銀行になってる。

リンチ家は このゴールウェイを治めていた14部族の中のひとつ。
お城って感じしないね。
真ん中の丸いのが リンチ家の紋章だったと思う。

全体の写真の 旗が立ってるところに、
不気味な動物がいるの。
これは、人間の子どもを抱いたサル。
ペットの猿が 火事の時 子どもを救ったとか。


少し歩くと 聖ニコラス教会
朝市していて、新鮮なお野菜や 手作りの小物など お店が出ている。

見たーい。けど 時間無し。泣く。
さぁ 入りましょう

1477年 コロンブスが大西洋に船出する前に 航海の安全を祈願した教会。

おぅ ステンドグラス 美しい




ハイクロス… 十字架と丸いのは太陽の環
ケルト紋様が 素晴らしいね〜ずっと眺めていたい

小さい教会 朝早いからか 私たちのツアーのみ



このあと トイレをしておいて と指令が。

ここも公共のトイレは無く、

ショッピングモールの中に、有料のトイレがあり、

20セント (€1/5)しか 入れられない料金口にコインを入れると、

遊園地の入場口で1人づつ ガチャガチャ進むアレが動いて

トイレへの通路に出れるの。

猛烈に行きたい時、コインがなかったら 悲惨ね。

全く 時間がなくて、集合場所へ急ぐ。

ここは あと10分は 欲しかったよ。

これで ゴールウェイと さよなら。

ゴールウェイは、わたしにとって 忘れられない特別な場所となった。

どんなことか また お話しできるかな。