3月にはいり、

いよいよ動き出すによい陽気になってきましたよ。

大阪では フェルメール展が開催されているけれど、


私は こちらを選択。


一昨年前に、京都で国宝展が開催された折、

私は 会期違いで 見ることができなかったお茶碗。

油滴天目茶碗や玳玻天目茶碗も 素晴らしいお茶碗だけれど、

曜変天目茶碗は 真に 美しいに違いない。


この龍光院のお茶碗を拝見したら、半券を失くさずに 取っておき、

4月になったら、こちらへも行くつもり。割引がある。



写真でも いーじゃないか と思われるであろう。

イヤ、この目で 見たいの。どーしても。


そして、残念なのが、

この時期、日本に3つある国宝 曜変天目茶碗が、

同時期に 拝見できるというのに、

あとひとつが 東京の静嘉堂文庫美術館。

くーー遠い。去年 行ったとこじゃないか。

日帰りでは 苦しい。

詳しい内容は こちら




この機会に ご興味のある方は 是非 お出かけされてはいかがでしょう。

私は 茶道を習っているわけでも、

陶芸教室に通っているわけでもなく、

ただただ 美しい古いものが好きなだけなんです。