今日、我が家で 初めての 絵本会を開催  午前10時から 2時間の予定。


参加者は 5人。初めて お会いする人が 2人含まれています。


まずは、自己紹介。絵本との かかわりがあるなら そこも話していただいて。


子どもの時に 絵本に親しんだ人は ひとりだけ。


我が子が できて 絵本を知った人 ひとり。


お母さんが 近年に朗読の倶楽部に入って それで ちょっと親しんでいる人 ひとり。


あとの お二人は 本屋で 絵本を見かける。絵本は 好みの絵を 手にとってみるとの事。



子どもの頃に 絵本に親しんでこなかった大人は、絵本を どう 味わえばいいのか わからない


なんて おっしゃいます。ただ 楽しんで 読んだり 見たりするだけなんだけどな~


そこで、今日の 絵本は マーシャ・ブラウンの作品にしました。


マーシャ・ブラウンは、アメリカの絵本の権威ある賞 コールデコット賞の金賞を3回も受賞しています。



『シンデレラ』  (1954)   ・・・染料 クレヨン


『むかし、ねずみが・・・』 (1961)  ・・・木版


『影ぼっこ』 (1982)  ・・・コラージュ



マーシャは、作品を画材を変えて表現しています。


水彩・クレヨン・インク・透明水彩・木版・リノリウム版画など。


だから 知らない人は、この作品たちが 同じ人が作ったとは 思いもよらないかも。






あちこち 脱線しながらも、読み聞かせも 3冊して、



『むかし ねずみが・・・』 『三びきのやぎのがらがらどん』 『影ぼっこ』



みんな 静かに 聞いてくれていましたよ。


大人になって 読み聞かせしてもらえることって あんまりないものね。


読み聞かせしてもらって、文は 耳から 入ってくるのに、


どうしても 絵本の文を 追ってしまうのが 大人の悪い癖ね。




おひとり おひとりが マーシャの本から 流れる 何か よいものを


受け取ってくれていたら うれしいなぁ。  


2時間30分は あっという間に過ぎました。




絵本の部屋の ディスプレイは この日に合わせて、


我が家にある コールデコット賞金賞受賞の絵本に。


『かもさんおとおり』は 明日くらいに 到着します。ブロ友のソラマメさんが 大好きな絵本。














次回は 9月頃に 開催しましょう。ゆるゆるな 絵本会でした。