朝イチの仕事を終えて、電車に乗り 金沢へ。


昔ばなし大学の実行委員会参加です。


普通電車で 2時間かかるので、今日は 文庫本を バッグに忍ばせて乗りました。


卒業式も終わり、学生さんたちが多いように感じました。


いつもなら 昼食も 電車内で食べちゃうのですが、今日は 混雑気味なので、


電車内での飲食は諦め、文庫本を読みましたよ。


『太陽の木の枝』(福音館書店) 


自分の持ち話意外は あんまり読んでないので、


じっくり読んでみようと思いましたの。


でも、読んでるうちに すごく眠くなってしまいましたのよ~ お疲れでもないのに。


そうしているうちに、金沢が近くなり、車内も もっと混雑してきて、


降りる体勢を整えました。


金沢駅のホームは 人でごった返し。階段も通路も ゆっくりとしか進めず。


金沢駅で待ち合わせてしていた 仲間と やっと合流できました。


この時期、北陸の若者は 金沢へお出かけするんだなぁ とおばちゃんは思いました。


私は 今回は 何も買い物せず 委員会の後は すぐさま帰福。


今度は ゆっくり 金沢で お買い物とかしたいなぁ。