今日は 午後から ホームスクールのT君のお家へ 出前です。


春は だれでも眠たくなります。眠くなったら 眠ってもいいよ。な私。


今日も 聴き手は T君とお母さんの二人。


本日のプログラムは、私の都合で 絵本3冊です。


2週間後に控えている ボランティア養成講座の修了課題でもある


対象年齢を決めての 読み聞かせ発表のプログラムを させてもらいました。



プログラム



絵本  『歯いしゃのチュー先生』 (評論社)


絵本  『くろねこかあさん』  (福音館書店)


絵本  『みるなのくら』    (福音館書店)



対象年齢は 4年生 (新5年生)の皆さんへ。 T君も4年生。


届けたい一番が 『みるなのくら』で、この絵本に合わせる 絵本を悩みました。


T君は 『チュー先生』で 中笑い。『くろねこかあさん』で 大笑い。リズムがいいからかな。


そして 最後の日本の昔話では、しーんと聞いてくれました。


「あー 面白かったー」 T君の 終わってからの一言が とてもありがたく 嬉しく思いました。


こちらこそ ありがとう。


歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)/評論社
¥1,365
Amazon.co.jp

くろねこかあさん (幼児絵本シリーズ)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店
¥1,365
Amazon.co.jp

そして、おはなし会のあとは、お母さんとお喋り。


美味しいおやつとお茶も いただいちゃいました。


大きな いちご大福 (うさぎ屋)  苺は甘酸っぱくて、白あんにくるまれてます。


美味~~ みたらし団子も美味しい。 ウマッm


ごちそうさまでした。

カズンのブログ