パラスポ☆チャレンジin田無 HJP協力イベント | レモン社長ブログ 池永憲彦

パラスポ☆チャレンジin田無 HJP協力イベント

image
平成31年3月21日祝は東京ドームスポーツさんとコラボしたパライベントでした。
NPO法人Happy Japan Projectの10周年記念イベントでトークショーやってくれた、花ちゃんことパラリンピックアスリートの花岡伸和さんと、セント・フォースのフリーアナウンサーの久下真以子さんのトークショー。
そして、HJPのパラアスリートツール体験会。競技用車椅子と、義足体験です。
久しぶりのHJPメンバー集合イベントなので、朝から気合入れていたら、がんこ屋イベントの次の日の疲れで熱が38.5度。頭痛いのを押さえながら田無に向かいました。でも行ってみんなの顔見たらそんな体調は吹き飛びました。場所は、田無のスポーツセンターきらっと。その体育館で開催しました。入口には、花ちゃんの歓迎のオブジェが。こうゆうのって嬉しいですよね。
image
今回はHJP協力という事で、スピーカーと司会のコーディネート、体験義足と車いす体験をさせていただきました。集まったHJPスタッフは小堀理事長含む13名。久しぶりのイベントにみんな楽しみにしてくれました。12時30分から体験コーナー。13時30からトークショーです。
タイトルは「知って楽しい花ちゃんのパラトークショー」。このタイトルは、案で出してみたら本当に花ちゃんになっててびっくり笑
でもちゃんと意味があって、花岡氏がいつも言う「パラを身近に感じてほしい」という気持ちからタイトルも堅くなく、気軽に飛び込んでこれるようなのがいいなと思って付けました。西東京市の市長さんも「花ちゃん」と呼んでてなんだか良い雰囲気になっていました。
そして、司会はフリーアナウンサーの久下真以子さん。花ちゃん&まいちゃんです。
この二人の雰囲気はとても良かった。花ちゃんはお笑い交じりのトークでありながら、社会的提議を含む内容もちゃんとあり、
さらに、体験もさせてくれるというものでした。まいちゃんは、「日本一パラを語れるアナウンサー」として、突っ込んだ内容もぐいぐい行く感じがとても面白い。二人の掛け合いはどんどんヒートアップしていき、飽きさせない1時間でした。
NPO法人Happy Japan Projectは、東京2020参画プログラムに申請し、認可も降りているので今後もイベントなどは関わっていきたいと思っております。2020が終わって何がそこに残るか。2020以降に続くものが大事だとパラのアスリートから聞く話でございます。
次回は、3月30日、31日に銀座の東急プラザ屋上にてNPO法人Happy Japan Project協力のイベントがあります。
どうぞおこしくださいませ!
 
池永
体験義足(東京ドームスポーツ柴田社長)
コーフボール体験
体験車いす
HJP小堀理事長