うちの子が無駄遣いばかりして困ってます | おこづかいゲームで子どもの金銭教育!オンライン全国

おこづかいゲームで子どもの金銭教育!オンライン全国

元銀行員,ファイナンシャルプランナーがお伝えする,親子DEおこづかいゲームで子どもの金銭教育!
オンライン,全国で開催中です。

ファイナンシャルプランナー
パッショナリスト
島貫かずみです。





 

続々とお申し込みいただいていますドキドキ

オンラインおこづかいゲーム
参加者大募集中
ドキドキ

詳細&お申し込みはこちらから

 


子どもに「無駄遣いをするな!」と言いたくなること,ありませんか?

ガチャガチャ,ゲームセンターで使うお金,ゲームの課金…

おこづかいゲームの中で,
「うちの子が無駄遣いばかりして…」というご相談もよく受けます。

 

でもそれって,本当に無駄使いでしょうか???

 

私はAAAの西島隆弘さんがとっても大好きなんですが,
AAAのDVDを買う,これは…
無駄遣いですか???

 

夫に言わせれば,無駄遣いです(笑)

 

でも!!!

私は,これによって

仕事のやる気が出て,

家事のやる気も出て,

エネルギーが上がり,

いいアイディアが浮かび,

明日への活力となり…
(以下続くw)

 

絶対にDVDの値段以上の価値を生み出している自信があります!!!

 

おっと,ちょっと力が入りすぎました(笑)

 

だからそれが無駄遣いかどうかは,
本人にしかわからないのです!!!


 


だから,
 

「それを買うこと(それにお金を使うこと)によって,
何が得られるのか?

「(お子様にとって)どんな価値があるのか?

を聞いてみてください。

 

もしかしたら,
お子様にとっては無駄遣いではなく,
すごく価値のあるものなのかもしれません!
(私のAAAのDVDのように…(笑))

 

とは言え,無駄遣いに見えるものに

お母さん(お父さん)がお金を出すのはストレスになりますから,
やはりおこづかい制にして,自分で管理させることがいいと思います。



そして,一旦あげたおこづかいについては,
あまり口を出さない。

 

そうすることで,
子どもは勝手に学んでいきます。



「ゲームセンターで全部使っちゃって他のものが買えなくなった…」

これっておこづかいのうちに学んでよかったね,って思いますが,
大人になって
「給料全部使っちゃった~」
じゃ困りますよね。

 

ぜひ,失敗も含めて,経験させてあげてくださいね!!

 

 そんなお話もおこづかいゲームの中でしています音譜

ぜひこの機会にご参加くださいねドキドキ
 

 

 

今日もありがとうございました音譜

 

 

 

続々とお申し込みいただいていますドキドキ

オンラインおこづかいゲーム
参加者大募集中
ドキドキ

詳細&お申し込みはこちらから