失業保険とパールちゃんの抱き心地 | つれづれなるままに、ドールと音楽と日常をそこはかとなく綴ります

つれづれなるままに、ドールと音楽と日常をそこはかとなく綴ります

突然、リボーンドールに目覚めてしまった主婦の日記です。
お人形と好きな音楽や食べ物や観光など日々の生活についても書いています。

4月以降の身の振り方についていろいろ考えていました。


保険は扶養に入ろうと思ったけど、

失業保険もらいながら、扶養って入れないんですね。

びっくりでした。

国保と国民年金を払わないといけないようです。


あと、失業手当って3ヶ月か6ヶ月か微妙なとこなんですよね。

自己都合だと3ヶ月、会社都合だと6ヶ月。

どっちなんだろう?


失業手当もらってる時はガチで自己啓発したいな、と思ってるので、マジで本気で勉強したいです。

面接が苦手なので、そういう訓練も受けたいな、と。

あるんですかね。

あったら受けたい。


家には引き篭もらずに自習室に通おうかな、と思います。

さて、どうなるのかな?


旦那の会社の扶養に入るのも、またしんどいな、と。

旦那が、もう扶養の出し入れが面倒らしく、扶養なら扶養のまま、社保なら社保のままにして貰いたいらしく。

そう考えたら、国保がいいのかな。

即日もらえそうだし、歯医者も行けそう。


国保は前年の所得なので、安そう。

国民年金は一万六千円ですが、これも仕方ないでしょう。大学生だって二十歳超えたら払わないといけないので。

少なく見積もって二万六千円くらいでしょうか。


とりあえずは国保入ろうかな。


自治会の総会が終わるまでは、ゆったりもできない。

明日銀行行って、支払いして、決算報告2人に回さないといけない。コピーも。

すべて自腹ですよ。


自治会活動はわりと頑張ったほうだと思う。

きちんと報連相してたし。


思えば自治会、わりとやってる。

自治会長か、会計か、どっちか。

どっちも大変なんですが。


はー、早く休みたい。

膀胱炎ぽいので、漢方薬欠かせないですよ。


今日は旦那が、子供の作業所の車見かけたらしく、挨拶してきたって。


そういうとこすごいなって思うよね。

私も見習わないとね。

なんか小っ恥ずかしいというか。


パールちゃん、抱き心地良いです。

はー、明日は子供の歯医者もあるんだった。


早く寝ます。