中学2 息子の進路への考え | 発達障害、凹凸家族の思う事

発達障害、凹凸家族の思う事

ADHDにアスペルガー、LDも持っていると言われている、中1男子の息子と凹凸だらけの家族の色々を私の気持ちの整理の為に綴っています。どなたかの参考になれば…

一気に寒くなり床に積んでいたコート出して来てきました。

今日に限って学校のお手伝い…

「カジュアル過ぎない服装」とのドレスコードがあったので、卒業式に履いたスカートを試着したら…ゴムのウエストが食い込み、臨月の様な見事はシルエットガーン

体にあった黒のパンツを買うか、体を服に合わせるか…脳内会議を開催したいと思いますショボーン


息子の進路予定ですが、

普通科は考えていません。なので定時制や通信などは見ていません。

一時期は息子の希望を汲んで、部活の強い学校も考えましたが、「部活の為に学校に行く」だと今と同じなので、私の苦労は今と同じ!

下手する部活開始時間が登校時間になりかねない…

部活のない学校となると、入学後に何か学校に通う意味を息子が偶然見つけられると良いですが、そうでなければ学校へ通わせると言う難問が持ち上がる予感…


職業訓練校的な所で中卒となると、理美容・調理・製菓でした。

この選択肢だと調理しか残りません。

息子が通い続けられるか…

卒業後の進路も考えてしまいます。

私が今調理の仕事をしているので、息子が勤められる店となると、田舎の老夫婦がやっている様なゆっくりな店以外想像出来ませんショボーン

2つの事を同時にやる…事故が起きます


農業系は偏差値高すぎて入れない…

商業系は入学後に授業が理解出来ずにドロップアウト…

工業系は手先が不器用で実習について行ける気がしない…


あの後に通級の面談がありました。

私がずーっと騒いでいるせいか、先生も色々調べてくれた様ですが、私と同じ考えでした。

「卒業出来る事を考えると、息子が志望している学校以外の選択肢が見つからない!」


ただ問題はその高校に入る為の点数を聞きました。

150点では無理ですが?

「定員割れしていれば、その点でももしかしたら入れるかもしれません」

何点必要ですか?

「…250点有れば…」

それは不可能ですねぇ…

「なので三年生の内心点上げる為に、授業態度を頑張る様に息子くんとも話ています!!」

…それもまた無理ですねぇ…


障害のある子の行ける学校についても話しました。

なかなか息子には難しい様です…

一校グレーの子も受け入れている学校が近所にあるのですが、そこは

「人気で倍率高くて、優秀じゃないと受からないです。そして真面目でキチンとしたタイプじゃないと入ってからも大変です。息子くんには…」


入る事よりも通い続けて卒業出来る事まで考えなくてはいけない…

お勉強できなくても、真面目に通ってくれるタイプならもう少し選択肢があるのに…

息子は多分、本人が納得した行く理由が有れば遠くの学校でも早起きして毎日通うと思います。

逆を言えば、行く気になれなければ、目の前の学校ですら行かないかも…

かなりの難問です。



欲を言えば、その後の就職も手厚い方が…


正直、高卒にはこだわっていません。

それよりもその先の就職に重きを置いています。


夏休みまでは息子の希望している学校を目指して行きたいと思います。

その時の点数によっては…