冷凍パイシートでチェリージャムパイ | 発達障害、凹凸家族の思う事

発達障害、凹凸家族の思う事

ADHDにアスペルガー、LDも持っていると言われている、中1男子の息子と凹凸だらけの家族の色々を私の気持ちの整理の為に綴っています。どなたかの参考になれば…

卒業記念にご飯食べに行ってないし、スマイルゼミ頑張っているからご褒美に前作ってくれたパイが食べたい!と息子から申し出がありました。
そのうちね…と流しましたが、今日通りかかった八百屋さんで苺が2パック500と安かったので、パイ作ることにしました。

ただ、寄ったスーパーにはパイシート無し、ちなみに塩がなくなっていたので買おうとしたら、こちらも無し…
出掛ける用事がありそこで見ても、塩はありましたがパイシート無し…
無いとなったら何がなんでも欲しい!
今までのお店は取り扱い自体がなかったのかも?と確実に有る業務スーパーへ。
恐ろしく並んでいる人をすり抜けて、パイシートがある場所へ…冷凍庫カラ…パイシートみんな買ったの?みんなもお菓子作るの?
その後2件回ってようやく購入!

以前の卵1に他は2(砂糖、練乳、小麦粉、牛乳)のレシピでレンチンカスタードを作り、
カスタードとチェリージャムのパイを24個作りました。
カスタードと苺のパイも12個つくりました。
残りのパイ生地は伸ばして切って焼いたので、各自が苺やカスタード、生クリーム挟んで食べます。

毎回ですが、食欲の沸かない見た目です…
ただ味はとっても美味しい!
カスタード作りから1時間もかからないし、500円もかからずに沢山出来ます!

このコープのチェリージャム甘過ぎず酸味が有り果肉感もあり好きです。
年のせいか苺ジャムが甘過ぎて…
パンにジャムとチェリージャムがお気に入りです。

今回は息子にパイシートを型に入れてもらったので、いつも以上に見た目が面白くなりました。

今回はオーマイのパイシートを使いました。
以前はパルで扱っている多分コープの物を使いましたが、私はこのオーマイのパイシートの方が好きです!
パルで買ったのは香りが強過ぎでした…