《6月15日(土)》

 

先日インタビューを受けました。

そのあと感想を書いてください、と

Googleフォームが送られてきました。

 

ところがこれが

とても書きにくい状態だったのです。

 

文章を書くと左端から消えていく💦

全体を見渡して見直しができない💦

頭に戻れない(戻り方はあるのですけど)💦

 

今後もインタビューを続けていかれる

と聞いていたので、これは

お伝えしておいた方がいいかなと思って

30分無料相談を受けてみられませんか、と

お声がけさせてもらいました。

 

 

これは解答欄の設定の問題です。

 


 

 

こういう回答設定になっているアンケート、

結構よく送られてくるので

作る側としては注意したいもの。

 

アンケートを作ったら、

お客様にお届けする前に

まずは自分でテストする

というひと手間は大事だなと思います。

 

頭に戻れない💦の戻り方は

 

カーソルをその解答欄に入れる

(文字入力欄でクリックすると

 縦線が点滅している状態)

キーボードのテンキーの

十字カーソルで左右に動かす

 

 

こうすると文頭でも文末でも見に行けます。

 

=♪=♪=♪=♪=♪=

 

【講座情報】

 

ChatGPTを使ってみたいけど

よくわからないな

 

少しやってみたけど

得られる回答が期待外れだったので

もう触っていない、という方

 

原因は、プロンプト(指示文の書き方)です。

 

何人かのZoomミーティングで

ChatGPTに聞いてみようか、と

実演してみたのですが

「え~なんでこんな答え出てくるの😮?」

と驚かれました。

 

多分ここは元小学校の教師の経験が

生きているのかもしれません😅

 

子どもの思いを引き出そうと思ったら

どんな言葉で問いかけるのがいいのか

ずっと真剣に考えてきました。

 

こっちの聞き方が悪かったら

いつまでたっても引き出せない😭

 

何の経験が役立つかわかりません😊

 

ということで6月は以下の講座を開催します。

 

【超初心者のための】
ChatGPT入門講座です。
ライティング(文章)のみ扱います。

ChatGPTをすでに使ったことがあり、
さらに高度な使いこなしを知りたい方、
AIによる画像作成をしたい方は対象外です。

 

6/17(月) 10:00/16:00/19:00

6/28(金) 16:00/19:00

6/29(土) 8:30/16:30/21:30

 

先日お知らせしていた日程とは

一部変更させていただいております。

 

この講座、注目度が高いようで

6/15のアメブロランキングで

高評価をいただきました。

 

人気記事ランキング 18位

ChatGPT講座開催。嬉しいご感想をいただきました!

 

公式ハッシュタグランキング#秘書 13位

2024年6月13日現在のChatGPT

 
※割引価格は今月末まで!!

お申込はこの画像をクリック👇

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

【解説編 / グループ】超初心者のためのChatGPT入門講座 60分

【解説編 / グループ】超初心者のためのChatGPT入門講座 60分
価格:3,300円(税込)49 ポイント

 

 

他に、

※ビジネスもプライベートも充実させる

Googleカレンダーの使い方が学べる

【Googleカレンダー徹底活用術】

 

※購入者、見込み客をリスト化できてない方へ

【顧客データ管理 超便利な方法】

 

※時間のご都合がつかない方へ

【顧客データ管理 隙間時間で見られる動画講座】

 

も開催しています。

 

6月~7月の講座ラインナップはこの文字をクリック

 

無料相談をご希望の方はこちら

(お一人様一回限り)
https://tinyurl.com/2d652dls