ご訪問いただきありがとうございます♡

 

 

 

先日のお話し会でもお伝えしたのですが、

私もまだまだ自分自身と向き合い続けているんですよ。

 

 

もう向き合わなくていいよね~なんて頭では思うんです。笑

 

 

でも、本来の自分を思い出す道のり

そのプロセスは止められないみたいです。

 

 

何があっても前に進む。

私の無意識さんはそんな感じです。

 

 

いやいや~ 何があっても前に進む?

仕事やめてヒマな時間ができたからって、

好きなことやって遊んでるだけじゃん!プンプン

 

 

そのように思います?

 

 

まぁ確かに。笑

 

 

いつでも自分がご機嫌さん♪でいられるように、

自分のご機嫌うかがいに忙しいのはホント。

 

 

今はそういうタイミング?

それに私は回復したスライバーですからね。

 

 

他人の気持ちを察しては、

相手のご機嫌を損ねないように気を使うのが、

アダルトチルドレンです。

 

 

他人のご機嫌を損ねないように神経をすり減らす

それは他人軸の生き方ですよね。

 

 

基準が「他人」ですから生きづらくなります。

 

 

自分軸の生き方は、

基準が「自分」になるので生きるのがラクです。

 

 

自分軸で生きるということは、

他人のご機嫌を損ねないように気を使うのではなくて、

 

 

相手が私の気持ちを察してくれない!

私をご機嫌にしてくれない!と不満に思うことでもなくて、

 

 

まず自分が自分の気持ちをわかってあげて、

自分自身のご機嫌は自分でとる…という生き方なのです。

 

 

過去の私は「他人軸」の前に「超」が付くほど「他人軸」でした。

 

 

人の気持ちを察することに神経をすり減らす

他人が基準の他人軸アダルトチルドレンでしたからね。

 

 

 

私のAC回復までの記録です。

本気で回復を目指している方に見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

今日は何をお伝えしたくてブログを書いているか?

 

 

それは「意識」のお話しです。

 

 

人間はそれぞれ生まれ持った感性が違うので、

同じものを見ても感じ方が違います。

 

 

それはまるで文化の違いみたいな感じです。

 

 

それでね・・・

 

 

生まれ持った“感性”が違うのと同じように、

生まれ持った“意識”も人それぞれ違うよねって。

 

 

まぁ要するに同じことか。笑

 

 

私たち人間は

肉体を脱いだら『意識』そのものです。

 

 

それで「意識」って3に分かれてます。

 

 

◆顕在意識(思考)

 

◆個人的無意識(心・メンタル)

 

◆集合的無意識(スピリチュアル)

 

 

顕在意識(思考)っていうのは善悪の価値判断をします。

正しい・間違っている、優れている・劣っているなどです。

 

 

お金、学歴、名誉、権威、評価

それら目に見える物質的なことも思考です。

 

 

潜在意識(個人的無意識)というのは、

心・メンタルの領域ですね。

 

 

自分の感情、気持ち、感覚、直感などです。

 

 

同じ潜在意識でも集合的無意識というのもあります。

いわゆるスピリチュアルと言われる領域のこと。

 

 

魂、愛、宇宙、本質、真理、神、真我などです。

 

 

そこでですね、

どうして自分は生きづらいのか?

 

 

◆顕在意識(思考)

◆個人的無意識(心)

◆集合的無意識(スピリチュアル)

 

 

本来の自分

あなたの「意識」はどこでしょうか?

 

 

伝わるかな?笑

 

 

お金、名誉、学歴、それで他人を評価する。

 

 

私たちが生きているこの世の中は、

そんな「思考」の世界です。

 

 

自分では無自覚であっても、

お互いに評価したり格付けしあったりしています。

 

 

世の中は金だー!っていう「意識」の人にとっては、

この「思考」の世界を“生きづらい”とは感じないかもしれません。

 

 

それでは、そうじゃない人はどうでしょうか?

 

 

自分の気持ちとか、自分がどう感じるか?という感覚

何となく気分で♡直感で♡という「意識」の人

 

 

正しいか・間違っているか?

そんな善悪の価値判断の世界・白か黒かの世界

 

 

そんな「思考」の世界は生きづらいですよね。

 

 

さらに、もっと違う「意識」の人もいますよ。

 

 

魂、愛、宇宙、本質、真理、神、真我

スピリチュアルでよく耳にするワードですが…

 

 

本来の自分がこのレベルの「意識」なら、

お金とか、名誉とか、正しいとか、間違っているとか、

そんなものは関係なくて…

 

 

さらに「喜怒哀楽」という感情や自分の気持ちなども超えて…

 

 

もう本質、愛、宇宙、魂、神、真理

そういう「意識」レベルの人もいるのです。

 

 

そのような人にとっては、

この「思考」の世界、善悪の価値判断の世界

そこに生きること自体が苦行でしょう。

 

 

本来の自分の意識レベル

 

 

レベルなんて言うと、

また上か下かみたいに判断されがちですけど…

 

 

意識の深さですよね。

 

 

本来の自分の意識が浅いの?深いの?

 

 

さっきも書きましたけど、

世の中は金だー!でOKの人もいますよ。

 

 

そんな世界でも生きづらいとは思わない人もいるのです。

 

 

この世界はそのような人達の都合がいいように、

思考で善悪の価値判断する世界になってます。

 

 

でも、生きづらい人は違うよね。

 

 

自分の「意識」はそこじゃない。

 

 

だったら、この世界で今まで生きてきて、

身に付けてしまった良いとか悪いとか白黒思考の価値観

 

 

良い人じゃなきゃ、優れていなければ、

ルールは守らなきゃ、ラクしちゃダメ、楽しんじゃダメ、

頑張らなきゃダメ、こうじゃなきゃいけないという呪縛

 

 

それら余計なものが付着してしまっている「意識」

本来の状態に戻さないとね。

 

 

本来の「意識」が深い人

本質、愛、宇宙、魂、神、真理

 

 

そのような人はハッキリ言います。

道のりは遠いです。

 

 

まるで修行僧のように

自分自身と向き合う必要があるからです。

 

 

そこまで辿り着くには、

自分の意識に付着している余計なもの・汚物を

大量に処理する必要がありますから。

 

 

まぁ「エゴ」なんて言ったりするものです。

 

 

スピリチュアルの講座を受講すれば、

3カ月で宇宙から愛されるあなたになります!

 

 

そういう問題ではありませんからね。

 

 

スピリチュアルの知識が「ある」かどうかではなく、

自分の状態がそうで「ある」かどうかです。

 

 

道のりは遠いなんて書きましたが、

遠回りのようでそれが一番の近道だったりします。

 

 

どの意識レベルが良い悪いじゃないです。

人それぞれ意識が違うのは当たり前のことです。

 

 

本来の自分の「意識」を取り戻しましょう。

 

 

きれいにして

ピカピカに磨いてね

 

 

純粋な自分

 

 

私は純粋な自分に戻りたいです。

 

 

 

後半は無意識で書いてるので文章メチャクチャ。

あとで訂正するかもです。笑

 

 

それではまた♡