image

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

 

 

昨日は久しぶりに開催した

オンラインzoomお話し会の日でした。

 

 

お話し会にご参加くださった皆さん、

久しぶりにたくさんお喋りして(喋り過ぎ)

楽しい時間を過ごせました~爆  笑

 

 

本当にありがとうございました♡

 

 

テーマは『ラクに!自由に!今を生きる』でしたが、

案の定?テーマからは脱線しまくりでした。笑

 

 

私のお話し会は基本自由なんですね。

 

 

なので画面オン・オフもお好きにどうぞ♡

お顔は出さなくても大丈夫ですとお伝えしています。

 

 

そのため過去に開催したお話し会では、

ほとんどの方が画面オフのためPC画面が真っ黒…

な~んてこともありましたね笑い

 

 

それが昨日は、

参加者の皆さん全員のお顔が見られて、

本当に嬉しくて…感動でした笑い泣き

 

 

やっぱり私はお話しすることが大好き♡

 

 

かなり時間がオーバーしましたが、

まだまだ喋ろうと思えば喋れる余力ありてへぺろ

 

 

それで昨日のお話し会のことを

ブログの方でも少しシェアしたいと思います!

 

 

 

浅田さんがカウンセリングのお仕事をやめて、

自分だけ自由になっちゃって…って嫉妬してました。

 

 

話しの流れの中で、

そのように仰ってくださった方がいました。

 

 

はい、大丈夫ですよ。

嫉妬されるということは想定内です。笑

 

 

それでね、

私は次のようなお話しをしました。

 

 

カウンセリングのお仕事を辞めようかどうしようか?

そう悩んでいる時に恐怖を感じたんです。

 

 

その時に自分の中から出てきたのが、

「嫉妬されて殺られる恐怖」と 

「裏切り者と思われる恐怖」でした。

 

 

嫉妬されて殺られる恐怖ですから、

死んじゃう~!というものすごい恐怖ですよ。

 

 

そうなると、

人から嫉妬されるようなことは

できなくなってしまいます。

 

 

だから「嫉妬されて殺られる恐怖」と

「裏切り者と思われる恐怖」をケアしました。

それで最終的に辞めるという決断になったわけなんです。

 

 

すると「浅田さんに嫉妬していました」と仰っていた方は、

自分の中にも浅田さんと同じ“嫉妬される恐怖”がある…と気づかれました。

 

 

すごいですよね~♪

お話し会の最中に“気づき”が起こるなんて嬉しいです♡

 

 

まず「浅田さんに嫉妬している」って自覚できたのがすごい。

さらにそのことを自分で認められたのがすごいことです。

 

 

それを正直に、

他の参加者の方も聞いているところで、

臆すことなく口に出して言ってくださったというのがすごいキラキラ

 

 

人間なら誰しも無自覚のうちに嫉妬します。

 

 

私は嫉妬なんてしてないよ~!と思っている人ほど、

じつは嫉妬していたりするものです。

 

 

アダルトチルドレンから回復するプロセス

自分自身と向き合うという作業は、

気づいて認めるというそのくり返しです。

 

 

本当は認めたくないことであっても、

認めなければ前へは進めないの。

 

 

でも、それには乗り越えなければいけない恐怖があるから、

認めるってことは本当にすごいことなのです。

 

 

私たちは言えない・表現できないっていうのが一番苦しい。

だから、本当は自分の思っていることは言っていいのですよ。

 

 

言いたいからと言って、

何でもかんでも言っていいわけじゃないでしょ!

相手を傷つけるようなことは言ってはいけない。

 

 

そのようなことを仰る方がいたら、

その方は自由がなくて苦しい人なのかもしれません。

 

 

人は自分に許可を出せないこと(許せないこと)は、

他人にも許可を出せない(許せない)のです。

 

 

ですから話しを戻しますと・・・

 

 

「自分だけ自由になっちゃって…と嫉妬していた」ということは、

まずは自分が自分に自由になることを許すのが先なんですね。

 

 

自分が自由に生きている人は、

自由に生きている人に対して嫉妬はしないものです。

 

 

私は幸せだな~って生きている人は、

幸せそうな人に対して嫉妬しないものです。

 

 

自分がラク~に生きている人は、

ラクをしている人に対して「ラクしやがって!」なんて嫉妬しないの。

 

 

自分が親から許してもらえなかったことは、

大人になった今も、自分で自分を許すことができません。

 

 

自由に生きること

幸せになること

ラクすること

 

 

好きなことだけして生きること

楽しいことだけして生きること

自分のためにお金を使うこと

 

 

どうですか?

ゆるされていましたか?

 

 

そして今、自分にそれを許可していますか?

 

 

嫉妬の厄介なところはですね、

自分が嫉妬すればするほど幸せから遠のいてしまうということです。

 

 

なぜなら、嫉妬している相手に感じているのは嫌悪感ですよね。

 

 

嫌だな~!

こいつダメじゃん!

人としてあり得ないよね~!

 

 

そのように否定的な感覚を感じてしまうような人に、

「自分もそうなりたい!」なんて思えないでしょ?

 

 

自分が否定するような人にはなれません。

 

 

でも、嫉妬してしまうのも心の傷が影響しています。

傷が反応してしまうから嫉妬してしまうのです。

 

 

心の傷というのは、

傷になってしまった経験をしているということ。

 

 

過去の経験が自分をつくるのです。

 

 

自分はどんな経験をしたのか?

そこに気づき認めることも必要です。

 

 

では、嫉妬すればするほど幸せから遠のいてしまうのなら、

逆に幸せに近づくためにはどうすればいいのでしょう?

 

 

それにはまず

自分にとっての幸せを自分でわかっていること。

 

 

海外に住みたい?

美味しいものをいっぱい食べたい?

夫婦仲良くゴルフにでも行きたい?

 

 

だったら、そのような生き方をしている人

いいな~自分もそうなりたいな~!という人を見つけることです。

 

 

私の場合は自由になりたかったので、

お世話になっていたセラピストさんみたいになりたい!

自由に生きたい!ってずーっと思っていました。

 

 

そうなりたい!って思い続けていると、

自分の意識がそうなる方へと選択するようになるのです。

 

 

人生って選択の連続です。

だから「何を選択するか」の積み重ねなのです。

 

 

自分が選んで生きる人生

 

 

何を選ぶ?

何を自分に与える?

何を(誰を)最優先にして生きる?

 

 

何があってもここまで生き延びてきたんでしょ?

 

 

ここまで生き延びてきたのは何のため?

 

 

求めれば必ず道は拓けますよ虹

 

 

 

昨日のお話し会のようにずいぶん話しが反れました笑い

 

 

またお話し会を開催する予定です。

でも「お話し会」よりも「勉強会」って気分だな。

 

 

またその時の気分で決めます。笑

 

 

それではまた♡

 

 

 

 

おまけおすましペガサス

 

 

最近、いろいろな場所へ行って、

その場の波動を纏って自分がどう感じるか?

ということをやっています。

 

 

自分の歓びを最優先にしていいよピンク薔薇

 

 

誰かが許してくれなかったとしても、

自分は自分にいいよって言ってあげよう♪

 

 

 

ブルガリ ギンザ・バーでランチしてきました。

お向かいはカルティエ。眼福♡

image

 

 

 

前菜はスモークサーモンのマリネ

image

 

 

 

ボッタルガとブロッコリーのパスタ

ボッタルガってからすみのこと(知らなかった!)

image

 

 

 

デザートは写真撮り忘れました。笑