ご訪問いただきありがとうございます♡

 

 

ここ数日、何だか私の中で葛藤が起きてるみたい。

そんな感覚を感じています。

 

 

言葉にできないもどかしさ?

それとも、言葉にしちゃいけない?

 

 

自分でもよくわからないの。

だから、とりあえずブログ書いてみる!笑

 

 

文章にした後で、

自分で読み返してみれば何か気づきが起こるかな♪

 

 

今日はそんな感じですが、

あとは無意識さんにお任せで書いていきます爆  笑

 

 

 

いきなりですが、人間は本来自由です。

 

 

自分がしたいことをして、

自分の言葉でいいたいことを言って、

そして、その結果を経験して、自分の感覚で感じる。

 

 

そのくり返しで自分の人生を創造していく。

 

 

自分の人生をどのように生きようとも、

それは自分の自由です。

 

 

だから「私はこういう人生を生きたい!」と、

自分が思う人生を生きていい。

 

 

でも、そうしたくても、頭ではわかっていても、

できないのがアダルトチルドレンです。

 

 

じゃあどうすればいいのでしょうか?

 

 

自分の人生なのに、

自分が生きたいように生きられないのには、

必ず原因があります。

 

 

その原因を探していくのです。

 

 

自己探求とも言えますね。

 

 

そして、自分自身と向き合っていきますと、

徐々に思い出していくんですよ。

 

 

あ~そう言えば…

母親がヒステリーを起さないように、

いつも気を使っていたなぁとか

 

 

あ~そう言えば…

母親のグチの聞き役になっていたけど、

私がグチをこぼしても聞いてくれなかったなぁとかね。

 

 

ひとつひとつ思い出していくと、

自分の心の傷トラウマが出てくるわけです。

 

 

自分の心に傷を負うような経験をしたから

それがトラウマになるのです。

 

 

経験したから記憶として残っている。

その記憶を遡って思い出していくという作業。

 

 

この作業が「のた打ち回るほど苦しい!」って、

ブログでも何度も何度もしつこいぐらい書いているから、

きっと「嫌だな~」って思っている方もいるかもしれませんあせる

 

 

でもね、

思い出すのは苦しい記憶ばかりじゃないんです。

 

 

時には嬉しくて泣けちゃうような記憶

そんな記憶も思い出します。

 

 

どんなトラウマだったかは覚えてないのですが、

けっこう深いトラウマを思い出した時のことです。

 

 

その時もショックで泣きましたね。

やっぱり辛いですから。

 

 

それから数日たったある日、

私はふとした瞬間にあることを思い出しました。

 

 

それは私が小学校低学年の頃

 

 

私が生まれた時の話しを母親から聞かされた時のこと。

 

 

たぶんその話しは1度だけ。

だから私はすっかり忘れていました。

 

 

私が生まれた時のエピソード

 

 

 

あなたが生まれた時、

看護婦さんに「赤ちゃん五体満足ですか?」って聞いたの。

 

 

そしたら看護婦さんが「五体満足の元気な赤ちゃんですよ」って。

それを聞いて無事に生まれて良かった~ってホッとしてね。

 

 

そして初めてあなたの顔を見た時にね、

あぁ仏様みたいな顔…仏様だぁって何だか泣けてきてね。

 

 

あなたを抱っこしながら、ママ涙が止まらなかったんだ。

 

 

 

深いトラウマをケアして数日後、

なんだか急にふと思い出した「私が生まれた時」の話し。

 

 

そう言えば…って思い出した時、私泣きました。

 

 

自分と向き合い始めてから、

ツライ記憶しか出てこなかったからよけいにね。

 

 

トラウマを思い出した時の涙が苦しみの涙なら、

こちらは嬉しい涙。

 

 

それから不思議なことにね、

ひとつトラウマを思い出してケアするたびに、

生まれた時の話しが頭の中に浮かんでくるようになりました。

 

 

思い出そうとして思い出すんじゃなくて、

自然と頭の中に浮かんでくる。

 

 

無意識さんの成せる業。

無意識さんって優しいよね。

 

 

自分と向き合うプロセスの中で、

思い出すのは苦しいことばかりじゃない。

 

 

時には嬉しかった記憶、楽しかった記憶

そんなことも思い出すんです。

 

 

私が生まれた時の話し

 

 

この記憶は私の宝物

 

 

もちろんトラウマをケアしたというのもあるけれど、

母親をゆるすには十分だった。

 

 

心って尊いね。

 

 

無意識さんって尊いね。

 

 

苦しい記憶も思い出して

嬉しい記憶も思い出して

 

 

本来の純粋な自分を思い出す

 

 

これがゴールです。

 

 

 

それではまた♡