ご訪問いただきありがとうございます♡

 

 

大変ご無沙汰しておりますが、

皆さん、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

 

 

10月頃から自分にご褒美~♪と遊びまくっていたら、

年末に体調を崩してしまいまして。笑

 

 

自分の身体を労わるためにもペースダウン

気づいたら新年のご挨拶もしないまま1月末になっていました てへぺろ

 

 

もう“明けましておめでとう”という気分ではありませんが、

本年もどうぞよろしくお願い致します♡

 

 

 

さて、今年のお正月休みは、

大嶋信頼先生の「催眠ガール2」を読もうと思いまして、

早々に購入していたんです。

 

 

それなのに、なぜか本に手が伸びなくて。

 

 

また無意識さんの仕業かなぁ?笑

 

 

今から4年くらい前でしょうか?

大嶋先生初の小説「催眠ガール」が出版されました。

 

 

催眠ガールだなんてどんな内容なんだろう?って、

早く読みたくてウズウズしちゃって。

Amazonで予約までして購入したんですよ~!

 

 

それなのに、

本を失くしちゃったんですよね 笑い泣き

 

 

失くしたと言っても家の何処かにはあるはずなのに、

早く読みたい!と気が焦って、すぐに2冊目を購入しました。

 

 

ですが、その2冊目も失くしてしまったのです。

 

 

なんてこった叫び

 

 

これはどう考えても、

私の無意識さんが失くしているとしか思えない!笑

 

 

そんなに催眠ガールを読むことに抵抗するなんて、

いったいどんな気づきが起こるんだろう?

 

 

恐怖よりも興味津々?

何だかムキになっちゃいましてね。

 

 

なんと3冊目となる「催眠ガール」を購入しました 爆  笑

 

 

もうどんな気づきが出てきても受けて立つから!

絶対に大丈夫だから無意識さんお願い!って思いながら、

明治神宮の裏庭で「催眠ガール」を読みました。笑

 

 

その数日後のこと。

ボーッとしていたらいきなりです。

 

 

母は父と結婚したことを悔やんでいたんだ。

こんな人と結婚なんてしなきゃよかった…って。

 

 

そんな言葉がふと頭に浮かびました。

 

 

そして、その後に続いて浮かんできた言葉が、

でも…すでにお腹の中には子供がいる…

この子さえ妊娠していなければ離婚できたのに!

 

 

私の母は私を妊娠中にそんなことを考えていたんだと、

思い出してしまったのです。

 

 

これって存在否定というトラウマです。

 

 

私は「いらない子」だったんだと気づいた時は、

あまりのショックでわんわん声を上げて泣きました。

 

 

思い出したって…

そんなこと覚えているわけないじゃんと思いますでしょ?

まぁ普通は覚えていませんよね。

 

 

記憶から抜け落ちている…それがトラウマですからね。

 

 

ですが、まだこの世に誕生していない胎児期のことであっても、

脳には記憶として刻まれているのですよ。

 

 

普通だったら記憶にない超やばいトラウマ

大嶋先生の催眠ガールの本に散りばめられていたスクリプトが、

私の背中を押してしまったのでしょうね汗

 

 

どんな気づきが出てきても受けて立つから!な~んて言ったけど、

そりゃあ無意識さん抵抗するよね~ 絶望

 

 

あれから4年、ついに「催眠ガール2」が出たけれど、

今度は何が出てくるのかと思うと戦々恐々 滝汗

 

 

でもね、お正月休みが終わった頃に読みましたよ~!

 

 

今回は本を失くすこともなく自宅で読みました。笑

読み始めたら1日で読んでしまいました。

 

 

さて、今回はどんな気づきが起こったでしょうか?

 

 

じつは催眠ガール2を読んだ日の夜

ある夢を見たのです。

 

 

私が母親のことを罵倒している夢でした。

 

 

目の前には母がいて、

私は大きな声で怒鳴り散らしていました。

 

 

自分の都合で「この子さえいなければ離婚できるのに」って、

あんたなんて親じゃない!

 

 

愛なんてないクセに偉そうに母親面するな!

 

 

やることやったから妊娠したんでしょ!

それなのに子供いらないって物じゃないっつーの!

 

 

とにかく母親に怒りをぶつけて言いたい放題 ムキー

怒りを吐き出すだけ吐き出したところで目が覚めました。

 

 

アダルトチルドレンから回復するプロセスの中で、

何度か修羅場を経験しましたけれど、

その時もけっこう怒りをぶつけているんですよ。

 

 

あんた達のせいで妹が死んじゃったんだからね!とか、

あんた達なんて死ねばいいのに!とか、

あ~言っちゃった…ということが実際ありました。

 

 

でも、いらない子(存在否定)のトラウマのことは、

直接伝えていなかったんですよね。

 

 

存在否定のトラウマはケア済みでしたから、

私の心は反応しなくなっていましたし。

 

 

それが大嶋先生の本を読んだその日の夜

夢の中ではぶちまけていました 笑い泣き

 

 

リアルではなく夢の中ではありましたけど、

母親に“言えた”ということに意味があったのかもしれません。

 

 

それから何が起こったかと言いますと、

自分自身のことを「私って凄くないか!?」と思うようになりました。笑

 

 

自分という存在も含めて、

自分が経験してきたこれまでのことを肯定し始めたのです。

 

 

自己肯定ですね。

 

 

これまで自分がやってきたことがどれだけ凄いことなのか、

感覚的になんですけど、やっと自分で認めることができました。

 

 

機能不全家族の中で生き延びてきたこと。

ひたすら酔うことで急所を外して生きてきたこと。

 

 

真っ正面から“自分”と向き合い続けてきたこと。

苦しみの世代間連鎖を止めて共依存から抜け出したこと。

 

 

遠回りしてでも自分の足で一歩一歩

自分の道を邁進してきたこと。

 

 

個人的無意識(メンタル)のトラウマだけではなく、

集合的無意識から拾い上げたトラウマまでケアしたこと。

 

 

そう、考えてみれば私がこれまで経験してきたことは、

普通のことじゃない。

 

 

本当に凄いことなんだ、と。

 

 

よく頑張ったよね。

経験しただけでも凄いじゃないか自分♪

 

 

それを「催眠ガール2」を読んだことで、

ストンと腑に落ちた感じがして認めることができたのです。

 

 

今回はトラウマではなくて自己肯定でした♡

 

 

まだ油断はできませんけどね。

大嶋先生の催眠マジックはすごいし、

私の無意識さん本当にチャレンジャーだから。笑

 

 

そして、、、

 

 

ペースダウンはしたものの

2024年になっても自分へのご褒美は続いていますよ♪

 

 

ご褒美って言うよりも、

目の前の現実を創り出しているのは自分ですからね。

 

 

怒り・恐怖・不安・恨みといったネガティブな感情

自分はダメとか無理というブロック

自分を不自由にさせていた呪縛

 

 

そのような不純物を取り除いたメンタルが

目の前の現実を創り出して、

今ここを生きる歓びを感じさせてくれています♡

 

 

 

 

(帝国ホテルロビーローズ♡)

 

 

 

 

ちょっぴりドレスアップをして、

帝国ホテル インペリアルラウンジ アクアで、

アフタヌーンティーをしてきましたコーヒー

 

 

 

帝国ホテルでは2月末までの期間、

私の大好きなストロベリー×ローズのアフタヌーンティー開催中です。

 

 

苺もバラも大好き♡

 

 

だからこんな写真を見つけちゃったら、

もう胸がキュンキュンしちゃいますよね~。笑

 

 

 

(画像はお借りました)

image

 

 

 

 

やっぱりストロベリー×ローズは最強ぽってり苺赤薔薇

もう2月末まで土日は予約でいっぱいです。

 

 

 

せっかくだから窓際のお席にしました♡

 

 

 

(眺めも最高です♪)

 

 

 

 

こんな景色を見ながら過ごす時間

そんな時間を自分へ与えるのも“自分”なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ頼んだ紅茶もきていないのに、

待ちきれずに撮った写真。笑

 

 

 

まるで宝石みたいにキレイです。

もちろんお味も最高に美味しゅうございました♡

 

 

お味も、雰囲気も、スッタフの対応も、

さすが帝国ホテル

 

 

スイーツの上に乗っているバラの花びらは食用花です。

食べたらお口の中がローズガーデンになりました赤薔薇キラキラ

 

 

 

(ピンクが可愛いスイーツ♡)

 

 

 

 

そして、次は2ヵ月前から始めた社交ダンスの

Happy new yearパーティです オーナメント

 

 

まだ始めたばかりでまともに踊れないし、

知り合いもほとんどいない状態で参加しました~!

 

 

ちょっと無謀かな?と思いつつ、

私のハートはGOサインを出しまして。笑

 

 

なにより“銀座での大人時間をご一緒に”というフレーズに、

銀座のダンスパーティー行ってみたい♪とワクワク♡

 

 

なんとかなるだろー!と参加してきました 爆  笑

 

 

 

(ちょっとレトロなシャンデリアとミラーボール)

image

 

 

 

 

あぁ~こんな世界があるのねぇ…としみじみ。

 

 

誘い誘われてダンスホール中央へ行って踊ります。

まさに“社交”ですね。

 

 

私、ほとんど踊れないのですが、

それでもお上手な方にリードしていただくと、

まぁ何とかなるものです。笑

 

 

それでも「タンゴ」はお手上げでした 笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

じつは私が一番新入りで最年少なんです(先生を除いて)

周りは60代後半から70代のお兄様お姉様ばかり。笑

 

 

そんな大ベテランの方々の中に入ったらどうなる!?

 

 

それがですね、シニアクラスの方にお誘いいただいて、

ちゃっかり2次会まで参加してきました 爆  笑

 

 

このようなシチュエーションは初めての経験なんですが、

今までにない経験、銀座の夜を楽しんできました笑い

 

 

私、ダンスが好きなんですよね♡

 

 

中学生までバトントワリングをやっていたので、

人前で踊るということに慣れています。

 

 

慣れているというより人前で踊るとか、

スポットライトを浴びて踊るということが好きです。笑

 

 

学生の頃は創作ダンスの授業も好きでしたし、

フラダンスに夢中になっていた時期もありましたね。

 

 

そうそう、カウンセリングのお仕事をやめて時間ができたので、

フラダンスを再開しようかな?と思ったんですよね。

 

 

でも、私の心はまったく反応しなかったんです。

 

 

それなのに、文字を見た瞬間に反応したのが社交ダンスでした。

自分でも「社交ダンス!?」とちょっとビックリ。

 

 

踊ってみると確かに楽しかったです。

 

 

ですが、私の心がなぜ社交ダンスに反応したのか?

Happy new yearパーティに参加してみて、

何となくわかったような気がしました。

 

 

社交なんですよね。

人と人との交際、世間のつきあい。

 

 

どうやら私の無意識さんの狙いはそこみたいです。笑

 

 

人間に対する恨みも成仏させちゃった今、

もう相手がどんな人であれ関係ないよ~!って。

 

 

他人とのつながりも楽しめるようになってこそ、

本当の意味での“自由”だから。

 

 

まぁ社交ダンスいつまで続くかな~?

 

 

スイーツ作りにハマって、

夜な夜な甘いお菓子を作っていましたが、

それがピタッと止まりました 爆  笑

 

 

どうやら私、

パティシエにはならないみたいです。笑

 

 

カウンセリングのお仕事を終了して半年ですが、

この半年で私の意識も変わってきました。

 

 

現実を創り出しているのは自分なんだと、

自分のメンタルが現実を創っていると、

つくづく感じています。

 

 

以前の私は、

自分の心の問題を投影した世界で生きていました。

 

 

今だから言えることですが、

アダルトチルドレンの私は正気ではなかったです。

 

 

今は酔いから目を覚ましたので正気です。

 

 

そんな私がこれから創り出す現実

自分で選ぶ人生を楽しみたいと思っています虹

 

 

 

ずいぶん長くなってしまいましたが、

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

トーク会のお知らせは次回に。

 

 

それではまた♡