image

(ミニ版も作ってみたらデイジーダックになりました♡)

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

 

 

機能不全の世代間連鎖って、

どうしてこんなにも苦しいのでしょうか。

 

 

ラクに生きたい!

幸せになりたい!

 

 

その願い叶いましたか?

 

 

あなたから見て、

自分の両親は幸せそうな人に見えますか?

 

 

機能不全の家族って皆んなが不幸で苦しいんです。

だから自分だけ幸せになりま~す!なんて許されません。

 

 

それがたとえ我が子であったとしても、

嫉妬して怒りを向けてくる。

 

 

自分よりも幸せな人が許せない!

 

 

機能不全の家で育ったアダルトチルドレンは、

幸せになってはいけないという呪縛を入れられてしまうんです。

 

 

不幸で苦しい親を超えてはいけない。

そもそも自分一人だけ幸せになってはいけない。

 

 

これでどうやって幸せになれるのでしょう?

苦しみの選択肢以外はないも同然です。

 

 

機能不全の家はまるで戦場

その過酷な戦場で生き延びてきたサバイバー

 

 

生き延びるのも生き地獄だし、

そこから回復するのもまた壮絶なのですよ。

 

 

まるで蟻地獄に堕ちた蟻です。

 

 

自分が悪いわけでもないのに、

なんでそんな目に遭わなきゃいけないのか?

 

 

それは「愛がない」からです。

 

 

愛がないなんて認められないかもしれませんが、

苦しみの原因は他にないのですよ。

 

 

人間は愛がなければ生きられません。

 

 

でも、その肝心な愛がない家に生まれてしまったら、

どうなるのでしょうね?

 

 

愛がなければ死んでしまうのに愛がない=死

 

 

そのためアダルトチルドレンは、

自分は愛されているんだという幻想の愛を作り出し、

その幻想の愛に酔うことで生き延びるのです。

 

 

本物の愛ではなく幻想ですから、

直視してしまったらわかってしまいます。

 

 

ないものはない、と。

 

 

ですから、直視しないように目を反らして、

自分の心を誤魔化しながら生きるのです。

 

 

機能不全の家には愛がないから…

生き延びれたとしても生き地獄なのですよ。

 

 

アダルトチルドレンと言いましても、

軽傷から重傷まで…心に負った傷の深さは人それぞれです。

 

 

自分のことは自分ではわからないので、

「自分はそれほど大したことはないだろう」と思いますでしょ?

 

 

ですが、じつは重傷な人ほど自分の傷の深さに気づけません。

気づけないと言うより認めたくないのです。

 

 

私は浅田さんほど重症じゃないから…と、

どこか他人事でいられた方が安心できますからね。

 

 

でも、私より重傷な人だっているのです。

 

 

軽傷とか重傷とか言いましても、

心の傷って目に見えないものじゃないですか。

 

 

親から叩かれたり殴られたりしたから重傷で、

暴力を振るわれていない人はまだマシな方で軽傷?

 

 

それって一概には言えないのですよ。

 

 

心の傷が深いか浅いか? 

それはね「愛」の差が大きいか小さいかです。

 

 

あの人は優しい人だから愛がある?

ボランティアなど率先してやっている人だから愛がある?

 

 

って外見の印象でもなくて、

何をやっているとか関係ないですよ。

 

 

でもね…愛の度数っていうのかな?

持って生まれた愛の度数みたいなものが高い人っているのです。

 

 

例えばですが…

 

 

愛の度数が300度の人が、

愛の度数200度の家に生まれたとしたらどうなるでしょう?

 

 

その差は100度ですよね。

 

 

でも、愛の度数が1000度と高い数値の人がですよ、

愛の度数が10度の家に生まれたとしたらどうなるでしょう?

 

 

その差は990度にもなってしまうのです叫び

 

 

愛の数値300度の人からすれば、

愛の数値200度って自分の数値に近いですからね。

あれ?ちょっとぬるくなっちゃった?という程度です。

 

 

ですが、愛の数値1000度の人からすれば、

愛の数値10度って相当なダメージを喰らいますよ?

 

 

熱湯から冷や水へダイブみたいな感じ。命がけ

 

 

ですから、自分の愛の度数が高ければ高い人ほど、

愛のない機能不全の家に生まれてしまったら、

重傷を負いかねないということです。

 

 

伝わりますかね?

 

 

愛の度数が高い1000度の人からすれば、

愛の度数が10度しかない親に愛を求めても無いんですよ。

 

 

だって自分の方が数値が高いじゃないですか。笑

 

 

なぜ愛してくれない!って怒っても、

10度しか無いんですから無理なのですよ。

 

 

逆に数値の低い親と立場逆転みたいな感じ。

 

 

愛の数値10度の親に本物の愛を求めても、

無いものは無いのですよ。

 

 

そのことを認めて腑に落とす必要があるのです。

 

 

アダルトチルドレンから回復するためには、

自分の育った機能不全の家には愛はないんだと…

認めて腑に落とさなければならない時がくるでしょう。

 

 

それを認めることはかなり高いハードルかもしれませんが、

ない愛に執着させられている限りは、

自由に自分らしくなんて生きられないのです。

 

 

愛の度数が高い人にとって、

いくら愛を求めても自分の外側にはありません。

 

 

愛は自分の中にあるのです。

 

 

愛の度数が高いあなたが、

恨み憎しみ・悲しみ・不安と言った

自分の中にある苦しみを浄化したとしたら…?

 

 

どれだけ純粋な愛になるのでしょうか。

 

 

自分の中にある愛で自分を満たせるようになれば、

愛の度数10度に縋りつかなくてもいいのです。

 

 

人生は自己満足。

 

 

自分の中から出てくる欲求を自分で満たすこと。

それが歓び、それが快の感覚です。

 

 

愛の数値1000度のあなたが、

ただ純粋に、ただ無邪気な子供のように、

震えるほどの歓びを感じる瞬間の影響力って…?

 

 

偽りの中に輝く本物

はぁ~ 私は本物が好きです♡笑

 

 

自分の中から出てくる欲求とは

「自分はこうしたい!」という思いですよ。



自分はそうしたいからやる。

それを自分で選ぶことが大切なんです。

自分軸で生きるってそういうことです。

 


本当はどうしたいの?

何度でも自問自答してみてくださいね。

 

 

自分と向き合うのも自由

怖いから目を反らし続けるのも自由

 

 

どんな選択をしたとしても、

それがあなたの人生となるのです。

 

 

心に負った傷の記憶はなくなりません。

でも、傷をケアしてしまえば思い出に変わります。

 

 

そして、ここから先の未来は優しくなるのです。