このブログは元アダルトチルドレンサバイバーだった私が、
どのようにして重傷アダルトチルドレンから回復し、
「本当の自分」で生きられるようになったのか?

実際に経験したことを余すところなく綴っています。

毒親育ち・アダルトチルドレンと言っても、
育ってきた環境も、心に負った傷の深さも人それぞれ違います。
私の回復への道のりと、あなたの回復への道のりは、
同じような過程を進んでいくとは限りません。

ですが、道なき道を、先の見えない真っ暗なトンネルを、
一歩一歩進んでいくことになると思います。

私の体験談を綴ったこのブログが、
真っ暗なトンネルの中に灯る明かりになって、
ほんの僅かでもあなたの足元を照らすことができれば、
こんなに嬉しいことはありません。

 一人でも多くの方がラクに自由になって、
自分の人生を“自分らしく”生きられることを切に願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

 

はじめまして、の方もいらっしゃるかもしれませんね。

このブログを見つけてくださってありがとうございます。

 

 

元アダルトチルドレンサバイバーである私が、

どのようにしてアダルトチルドレンから回復して、

“本当の自分”を思い出していったのか?

 

 

その場しのぎの対症療法ではなく、

根本的な原因に目を向けてメンタルをケアし、

一歩一歩回復していったその過程を

余すところなく綴っているブログです。

 

 

答えはすべて自分の中にしかありません。

 

 

その答えを見つけるのは自分。

答えを見つけられるのは自分だけなのです。

 

 

あなたの気づきのきっかけになれば幸いです。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

カウンセラー養成校の学びに物足りなさを感じた私は、

メンタルのより深い学びを求めて、

スピリチュアルの世界に足を踏み入れていきました。

 

 

【第8話】の後半の方に書きましたが、

スピリチュアル初体験の感想は、

いくら何でもそりゃないでしょうよ…でした。笑

 

 

まさかヒーラーを名乗る人から、

大嫌いな父親に死んでほしい!と願っていたら…

なんて話を聞くとは思ってもいなかったからです。

 

 

ちょうどその頃だったでしょうか?

 

 

FAP療法の創始者である大嶋信頼先生の

1day「カウンセラー養成講座」に参加しました。

 

 

カウンセラー養成講座だったか?

現代催眠療法講座だったか?

それともトーク会だったのか?

 

 

それすら記憶が曖昧になっているのですが、

一応カウンセラー養成講座ということにしておきます。笑

 

 

私がアダルトチルドレンから回復するために、

継続して受けていたカウンセリングでは、

トラウマの治療のために心理療法が使われていました。

 

 

それが「FAP療法」です。

 

 

私はこの「FAP療法」を使ったカウンセリングを

ハイパーコンサルティング・ジャパン代表

セラピストのすどうゆうじ先生から受けていました。

 

 

クライアントという立場ではわかりませんでしたが、

カウンセラー養成校で学ぶにつれ分かりました。

 

 

普通のカウンセリングと違って、

このFAP療法はトラウマの治療に特化しているということです。

 

 

そして容赦なく酔いから覚めていきます。絶望

 

 

養成校で学ぶスキルは、

王道と言ったら王道なんですが…

ずいぶん昔から使われているものばかり。

 

 

ハッキリ言えば古いのです。

 

 

自分が受けている治療法であるFAP療法

その創始者である大嶋信頼先生が講座を開催するということで、

私はウキウキ大喜びで参加することにしました。

 

 

長年お世話になっていた

すどう先生のトーク会に参加するのに3年以上もかかったのに、

ずいぶん心が自由になったものです。

 

 

その講座自体は3時間ほどだったでしょうか?

とにかくあっという間に終わってしまった感じです。

 

 

ですが、せっかく大嶋先生にお会いできたのだからと、

帰る時に少しお話ししたんですよ。

 

 

私はFAP療法を受けているんですが、

今、カウンセラー養成校にも通っているんです、と。

 

 

すると大嶋先生は言いました。

 

 

あ、そうなんだ!

でも行きたくて行ってるわけじゃないよね~

 

 

「・・・・」

 

 

 

私、帰り道をどうやって帰ったのか…

記憶にありません絶望

 

 

なぜなら、

大嶋先生の言葉にショックを受けて

乖離していたからです。笑

 

 

カウンセラー養成校の学びは物足りない…

そのようなことを思っている時点で、

それはもう行きたくて行っている訳じゃない。笑

 

 

でも、認めたくなかったんです。

 

 

だって、何年もかけて回復していって、

やっと自分がやりたいと思ったことをやり始めたのに…

 

 

それが「行きたくて行ってないよね?」ってあっさり言われて、

もうガーーーーンですよ。

 

 

自分が乖離した瞬間がわかったのは初めてです。笑

 

 

でも、そこで自分と向き合うわけですよ。

 

 

行きたくて行ってない…

じゃあ私はいったい何がやりたいのさ?と。

 

 

そこで気づきました。

 

 

あ、同じメンタルの学びでも、

私はFAP療法というスキルが学びたいんだ!って。

 

 

ですが、FAP療法のセミナーは1年に1度しか開催されないため、

次の開催まで1年近く待たなければなりません。

 

 

そんなに待つのか汗

 

 

1年近く待たなければ受講できない…

だったら、カウンセラーになるつもりはないけれど、

せっかくだから資格だけは取っておこうと。笑

 

 

私は「行きたくて行っているわけじゃない」という自覚ありの状態で、

カウンセラー養成校には通っていました。笑

 

 

誤解のないように言っておきますが、

私の通っていたカウンセラー養成校は、

とてもきちんとした養成校でした。

 

 

講義は週に一度とは言え、

1年半という時間をかけて基礎からじっくり学びますから、

本格的な養成校だったのです。

 

 

あっという間に資格が取れちゃう!

そんな簡易的なスクールではありませんでした。

 

 

それでも「クライアントさんはこのような時に…」という講義は、

自分がクライアント経験者なのでわかってる。

 

 

わかっていると言うより、

そんなんじゃ回復しないよ~!みたいな。笑

だからもっとメンタルの深いところを教えて!って。

 

 

もっと深いところを知りたい!

もっと深い内容を学びたい!

 

 

そんな私は、より深い意識レベルのことが知りたくて、

再びスピリチュアルの世界へ。笑

 

 

「スピリチュアルなら私の知りたいことがわかるかも」

 

 

ある時ふと目にしたヒーラーさんのブログ。

この人が書いていることすごい!

講座もいくつも開催してるし、優しそうな人♡

 

 

一度エネルギーワークとか言うものを受けてみよう!

 

 

本当に懲りない人です。私って。笑

 

 

電話セッションでもOKということで、

さっそく「エネルギーワーク」というものを受けました。

 

 

ヒーラーさん曰く、

「私の所には重傷な人しか来ないのよね」とのこと。

 

 

確かに私は重傷だと思います。

でも、これでもカウンセリングを受けてケアしてきたんですけど…

という私の言葉を遮って…

 

 

「カウンセリング?ダメよ。効果ないから!」とピシャリ。

 

 

「・・・・」

いきなりの否定で私は何も言えず。

 

 

私の話しを聞いてもらうということはないまま、

エネルギーワークが始まりました。

 

 

なんとなくビリビリするような感じかな~?

でも気持ち良いかも♡

そんなことを思っているうちに、ハイ終了。

 

 

・・・までは良かったのですが、

 

 

時間が経つにつれて、

どんどん頭が痛くなってきました。滝汗

 

 

私は怒りの抑圧が原因で、

もともと片頭痛持ちだったのですが、

その私が耐えられないぐらいの痛みでした。

 

 

あまりの痛みに耐えきれず、

ヒーラーさんに電話で連絡を取りました。

 

 

私 「あの~頭痛がひどいんですけど…」

 

ヒ 「あぁ、思考グセの強い人には良くあることですから」

 

 

そうなんだ…

そう言われてみれば、私、思考グセ強かったな。

 

 

でも、でも、でも、

それにしても痛すぎる~!

クスリを飲んでも、ぜんぜん効かない!えーん

 

 

ひどい頭痛と吐き気と目眩で、

本当はいけないんだけれどクスリを追加で飲みました。

 

 

それで良くなるどころか、

あまりの辛さにのた打ち回りながら唸り声を出し、

動けなくなってしまった私。

 

 

これはクモ膜下出血では!?

 

 

妹がクモ膜下出血で亡くなっていますから、

もしかすると…と慌てた夫が、

救急車を呼ぶか?どうするか?という事態に。

 

 

今にして思えば、

たぶん気絶したのだと思いますが、

気づいたらなんとか寝ていました。笑

 

 

目覚めた時は、

吐き気や目眩は治まっていたので、

死にそうになりながらセラピストさんにSOS!

 

 

「あ~!これ恨みの感情入れられちゃったね」

 

 

「は…?恨み?」

 

 

エネルギーワークってね、

綺麗なエネルギーだけ流れれば良いけれど、

ヒーラーさんのメンタルの状態によっては、

恨みの感情など負の感情が一緒に流れ込んでくるんだよ。

 

 

そうセラピストさんが教えてくれました。

 

 

何年もメンタルをケアしてきた私は、

心の傷もトラウマもかなり綺麗になっている状態。

 

 

私の方がヒーラーさんよりも重傷だったら、

エネルギーワークで癒されたかもしれませんが、

 

 

4年以上もメンタルをケアしてきている私の方が、

メンタルの状態が良かったのです。

 

 

だから、恨みの感情をもらってしまったというわけ。

 

 

その頃の私は、

ヒーラーを名乗るようなスピリチュアルの人は、

当たり前のようにメンタルのケアは既に済んでいる。

 

 

個人的無意識=メンタル

集合的無意識=スピリチュアル

 

 

ということは、

メンタルのことは知っていて当然というレベルで、

更にその先を知っている癒しの人

 

 

そのように思い込んでいたのです。笑

 

 

エネルギーワークで入れられてしまった恨みの感情。

これをカウンセリングでケアするのに、

毎週1回というペースで1年もかかりました。

 

 

人を癒すはずのヒーラーさんの恨みを

なんで私が代わりに癒さなきゃいけないのよむかっ

私、ちっとも癒されていない!

 

 

自分が抱えている恨みの感情のためではなく、

他人に入れられてしまった恨みの感情をケアするために、

セッション料を払わなくちゃいけない腹ただしさムキー

 

 

目覚めとか、覚醒とか言っておきながら、

ぜんぜん幻想の酔いから覚めてないじゃない!!

 

 

これがきっかけで、

私はスピリチュアルには近寄らないことにしました。

 

 

危険過ぎますから。

 

 

ですが…

 

 

これはヒーラーさんのせいだ!

ヒーラーさんが悪い!とは言えないのですよ。

 

 

なぜなら、自分では意識できないだけで、

私の無意識は何が起こるのかをわかっていたからです。

 

 

この経験をするために、

わざわざエネルギーワークを受けたのですよ。

 

 

でも、そのことに気づいたのは、

もっと後のこと。

 

 

でも、本当に死ぬかと思いました。

 

 

決してスピリチュアルやヒーラーさんを

否定しているわけではありません。

 

 

気を悪くされた方はごめんなさい。

 

 

安全なエネルギーワークをおこなっている

素晴らしい癒し人の方もいらっしゃるでしょう。

 

 

ただ、このブログでは私が経験したこと

アダルトチルドレンからの回復するにあたって、

私が気づいたことを包み隠さず書いています。

 

 

エネルギーワークは、

ヒーラーさんの感情も一緒に入ってきます。

 

 

ですから、自分よりも癒されているヒーラーなら、

癒し効果ありです。

 

 

ただ「人を癒す人」が、

必ずしも癒されているとは限りませんので。

 

 

恨みの感情ってのた打ち回るほどの苦しさなんだと、

初めて知ったエネルギーワーク。

 

 

メンタルのより深いことを学びたかっただけなのに…

 

 

さて、これからどうなるのでしょうか!?

 

 

 

To be continued♡