いつもご訪問いただきまして、

ありがとうございます。

 

 

皆さん、

ご機嫌いかがでしょうか?

セラピストのあさだまゆこです。

 

 

本日のタイトルは、

「抑圧された怒りや恨みの感情の破壊力」

 

 

はい、朝からいいお天気の休日に、

何だか怖いタイトルの記事になってしまいましたね(^_^;)

 

 

まぁ私自身が感情を抑圧したままだったら、

きっと恐ろしい~ブログになってしまうかもしれませんが、

 

 

メンタルのケアは済んでおりますので、

おどろおどろしい周波数は発していないと思います(笑)

 

 

さてさて、

 

 

それでは今日は、

アダルトチルドレンの感情の抑圧について書いていきます。

 

 

アダルトチルドレンの人に、

「どんな感情を感じていますか?」と尋ねると、

言葉に詰まってしまう方が多いですね。

 

 

感情とは「気持ち」のことであり、

喜怒哀楽の他に、恐怖、不安、恨み…などがあります。

 

 

人間は感情動物ですから、

何かしらの感情を感じていて当たり前なのですが、

 

 

アダルトチルドレンの人は、

その当たり前の「感情」を感じられていないのですね。

 

 

感情を感じるってことは、

まずは何かしらの「感覚」を感じているはずなのです。

 

 

ムカッとか、カチンとか、

背中にズーンとか、身体が強張る感じとか、、、

 

 

反応するってことですね。

 

 

でも、アダルトチルドレンの人は、

感じられない、反応できない、だから自分でもわからない…

 

 

それはなぜかって?

 

 

アダルトチルドレンの人は、

すぐ頭が真っ白になってしまう乖離グセがあったり、

 

 

どう言えば波風立てずに伝わるかと、

頭であれこれ考えてしまう思考中毒だったりするので、

 

 

自分の“感情を感じる”ことができないのです。

 

 

感情マヒを起こして感じられない、

感じることをスルーしてあれこれ考えてしまう思考中毒

 

 

心が健康な人はね、

感じたとおりに反応しちゃうのですよ。

 

 

表情に出たり、態度に出たり、眼差しに出たり、

怒っていれば「ムカつく」とか口に出すわけ。

 

 

そうするとね、

どんな感情でも消化されて無くなっちゃうの。

 

 

その時、その場で、ちゃんと反応して表現できれば、

相手の人にもあなたの気持ちが伝わるし、

怒りでも、不安でも、消化して無くなるのですよ。

 

 

それじゃあ、

その時、その場で、ちゃんと感じられない、

だから表現できない「感情・気持ち」はどうなるでしょうか?

 

 

はい、心に抑圧されてしまいます。

 

 

自分の心の奥に、

意識できないまま押し込めてしまうのです。

 

 

この抑圧されてしまった感情は、

時間が経てばいつかは消えてなくなる、、、と思いますでしょ?

 

 

いえいえ、

心の奥に押し込めた感情は、

あなたが死ぬまで抑圧したまま残りますよ。

 

 

そして、

感情を押し込めて抑圧すればするほど、

それはどんどん蓄積され続けることになります。

 

 

感情は「感じて消化」されない限りは、

歳を重ねるほどに、膨大な量に膨れ上がっていくのです。

 

 

怖ーーーい叫び

 

 

別に脅しているわけじゃないんですよ。

怖がらせるために書いてるわけじゃないの。

 

 

ただ、私自身が経験してきた事実を書いてるだけ。

 

 

〈本当の自分〉で生きることの足枷となっているのが、

依存と執着だってわかってしまっているから、

酔わせちゃうブログは書けないのよ~(笑)

 

 

それよりも、

人間の本質である自由

 

 

本来の健康な心の状態に回復して、

本当の意味で自由になって、

 

 

自分の力で生きていけるように、

自分の力で幸せになるように、

 

 

そのためには、

まず気づく必要があるからね。

 

 

酔いから覚めたい人におススメ、

ごまかさない、依存させない、執着させないブログ(笑)

 

 

おっと、また話が反れました。

感情の抑圧に話を戻しますね~!

 

 

自分で感情を感じられていない自覚もない、

感じているつもりになっちゃっている、

 

 

どうして無自覚のうちに、

感情を抑圧しちゃってるのでしょうかね?

 

 

アダルトチルドレンの人はね、

子どもの頃から自由に“自分が思ったこと”を言えない

そんな環境で育ってきているのね。

 

 

口答えするなと大声で怒鳴られたり、

頭ごなしに否定されたり、わがままだと罵られたり、

いきなり手をあげられた経験をしているのね。

 

 

そんなことはされていない…という人でも、

 

 

上手く言いくるめられて有無を言わせてもらえなかったとか、

言えたとしても、けっきょくは親の期待に応えるようなことだけとか、

冷たい軽蔑の眼差しで見られてしまったとか、、、

 

 

そんな日常を子どもの頃からくり返せば、

恐怖で意識を飛ばしてしまう乖離がクセになるし、

 

 

どうすれば親の機嫌を損ねずに説き伏せられるかと、

頭であれこれ考える思考グセが身についてしまうのですよ。

 

 

それが当たり前で大人になった今、

 

 

“その時”に、ちゃんと自分の感情を感じて、

“その場”で、自分の気持ちを主張する、言い返す、

そのような適切な「自己主張」ができなくなっているのです。

 

 

感じられない感情でも、あるものはあります。

心の奥に抑圧されて蓄積されていきます。

 

 

その抑圧された感情はどうなるでしょうか?

 

 

抑圧した「怒りの感情」は、

八つ当たりというカタチで吐き出されます。

 

 

抑圧された怒り、ストレスは誰に吐き出すのか?

 

 

それは自分よりも弱い立場の人へ、

自分よりも格下だと判断した相手へと向けられます。

 

 

人間は無意識のうちに、

お互いを格付けしあっていますから。

 

 

それで、ストレスを溜めすぎて苦しさに耐えられなくなると、

我慢・忍耐でサンドバックになってくれる相手に対して、

ジャッジメントしたり、否定したり、怒ったりして、ストレスをぶつけます。

 

 

ストレスをぶつけられた相手はたまったもんじゃありません。

心が傷つけられます。破壊されます。

 

 

そうなんです。

抑圧されて蓄積された怒りは、ストレスとなり、

じつは関係ない相手に“八つ当たり”というカタチで吐き出されるのです。

 

 

本当の怒りの相手先は違います。

 

 

本来であれば、怒りを感じた相手に怒りを出せばいいものを、

出せずに抑圧してしまった怒りを自分で処理できず、

弱い立場の人へ八つ当たりしてブチまける。

 

 

想像しただけで怖いでしょ?

 

 

はい、怖いですよ。

八つ当たりされた方は、傷つけられて破壊されちゃうんだから。

 

 

怒り・恨み・憎しみは、すべてを破壊します。

 

 

怒りのエネルギーってすごいんです。

もう本当にその破壊力と言ったら恐ろしいですよ。

 

 

怒りを抑圧している人はね、

人間関係が上手くいかないのです。

 

 

相手を傷つけ、破壊しちゃうから。

 

 

親子関係も、夫婦関係も、友人関係も、

嫁姑の関係も、職場の人間関係も、兄弟関係も、

 

 

無自覚のうちに相手の心を傷つけ、

その人間関係を破壊します。

 

 

上っ面では取り繕っていてもね。

 

 

心を傷つける。

傷つけられた方は心が壊れます。

 

 

親が子どもを傷つけ破壊する(子どもが親もあり)

夫が妻を傷つけ破壊する(妻が夫もあり)

姑が嫁を傷つけ破壊する(嫁が姑もあり)

 

 

上司が部下を傷つけ破壊する

学校の先生が生徒を傷つけ破壊する

SNSで誰かを集中的に非難する

誰でもよかったと事件を起こす

 

 

カウンセラーがクライアントを傷つけ破壊する

セミナー講師が受講生を傷つけ破壊する

そんなこともあるのですよ(笑)

 

 

ストレスを他人に八つ当たりできない人は、

自分自身を傷つけて自分を破壊します。

 

 

心が病むか、身体を壊すか、

自分で自分の命を終わらせるか、、、

 

 

怒りのエネルギーはものすごいんですよ。

恨み憎しみはさらにすごいの。

 

 

でもね、本当なら、

その時その場でちゃんと感情を感じられて、

その相手に表現できれば消化されちゃうんですよ。

ものすごい怒りだって成仏しちゃうの。

 

 

本当に怒りを感じた相手先を間違ってはいけません。

相手先違いでは怒りは消化されないのです。

 

 

怒るのがダメじゃないの、

むしろ適切に怒ることができないとやられちゃうの、

人間だったら怒りを感じて当たり前なんです。

 

 

でも、相手先を間違えると、

それはただの“八つ当たり”で相手を傷つけ破壊しちゃうのです。

 

 

乖離グセや思考グセがある人は、

自分が怒りの感情を抑圧してしまっていることも、

激怒している本当の相手先もわからなくなっています。

 

 

だからアダルトチルドレンの人は、

怒るべき相手には怒れずに、怒らなくていい人に激怒して、

親子関係、夫婦関係、職場の人間関係、友人関係など、

対人関係が上手くいかないと問題を抱えているのです。

 

 

それらの問題を改善するには、

まずは感情を感じられるようになる必要があるし、

抑圧してきた感情は出して消化する必要があるのです。

 

 

そして、感じた感情を我慢せずに抑圧せずに、

その時その場で、ちゃんと反応して表現できるようになって、

コミュニケーションを取らなければいけないのです。

 

 

自己主張ですね。

 

 

良好なコミュニケーションって、

どちらか一方的ではなくてキャッチボールが必要なの。

 

 

一方的に自分の価値観を押しつける、押しつけられたじゃなくて、

私はこう感じる、私はこう思う、私はこうしたい、、、



お互いに自分の本音を伝えあって、

摺り寄せる必要があるのです。

 

 

アダルトチルドレンの人が激怒している相手は、

ほとんど相手先が違います。

 

 

あなたがムカついている相手はダミーです。

本当に激怒している相手は他にいます。

 

 

怒りをグッと我慢してしまった相手は誰ですか?

 

 

怒りをぶつけて自己主張したら、

ひどい目にあわされた相手は誰ですか?

 

 

少しでも反発しようものなら、

あなたをねじ伏せた人は誰ですか?

 

 

この人を怒らせたら、

捨てられて野垂れ死ぬかもしれないと、

怯えた人は誰ですか?

 

 

本当なら、

怒りを感じている相手はその人でしょう?

怒りをぶつける相手はその人でしょう?

 

 

自分の心を傷つけられて、心が病んで身体を壊し、

人生をメチャクチャにされたと恨んでいる相手はその人でしょう?

 

 

あなたを否定し、

反発することを許さず、

自分の価値観をあなたに強制した人

 

 

ご機嫌を損ねないように、怒らせないように、

幼い自分が捨てられずに生き延びるために、

神経を使った相手は誰ですか?

 

 

その相手先を間違えている限り、

あなたは誰かを傷つけ、何かを破壊してしまいます。

 

 

私はね、自分自身も傷つけられたけれど、

我が子の心もずいぶん傷つけてしまったので、

あやうく子どもの人生を崩壊させるところでしたよ、、、

 

 

私の亡くなった妹も、

私と同じ重症のアダルトチルドレン。

 

 

妹は親に結婚を猛反対されましてね、

やっとの思いで結婚したのにもかかわらず、

一年も経たないうちに、脳の血管が壊れてクモ膜下出血です。

 

 

抑圧されて積もり積もった怒りは、

関係のない誰かや自分自身を傷つけ破壊する。

 

 

アダルトチルドレンって、

アダルトチルドレンから回復するのって、

皆さんが思っているよりもすごく大変ですよ。

 

 

アダルトチルドレンから回復するのは、

八方塞がりの蟻地獄の中から、

少しずつ這い上がっていくような感じです。

 

 

自分が蟻地獄にいるなんて気づきたくないし、

何かに依存して執着して、

酔っ払った状態でいたいのもわかりますよ。

 

 

適度に酔っている方がラクだし、

這い上がる苦しさを知っていますから。

 

 

けれどね、、、

 

 

もういい加減イヤ!!!

本気で蟻地獄から這い上がって、

広い世界を自由に動き回って心から楽しく生きたい人

 

 

そのような人には、

私の経験は役に立つかもしれません。

 

 

はい、今日も長くなってしまいましたが、

感情は抑圧せずに感じましょう♡ってことですね。

 

 

良好な人間関係は、

まずは自分の感情を感じることからです♡



自分が感じられているかどうかわからない人は、

感情は感じられていません。

その原因をケアしてくださいね。

 

 

感じて表現しないことは、

相手の人には伝わりませんから。

察してくれないと怒っても伝わりませんからね~!

 

 

せっかくの休日に、

ちょっと怖がらせちゃったかしら(笑)

 

 

最後にノリノリの曲を貼りつけておくので、

それでお許しを~!

 

 

今日も無意識さんのおかげです♡

 

 

いつもありがとうございます。

感謝♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
赤薔薇にほんブログ村赤薔薇

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
赤薔薇にほんブログ村赤薔薇

 

 

 

 

赤薔薇ホームページが新しくなりました赤薔薇

 HPでもメッセージを更新しています。

 こちらのメッセージはソフトな内容です(笑)

 

 

 

■ セッションのお申込み・お問い合わせはこちらから

 

PC お申込みは24時間予約可能なWEB予約からどうぞ。

メール お問い合わせはこちらからどうぞ。

流れ星 セッションメニューと料金はこちらからどうぞ。

 

 

 

東京カウンセリング、 カウンセリング、生きづらさ、HSP、アダルトチルドレン、トラウマ、うつ、パニック障害、機能不全家族、頑張りすぎてしまう、ハイリーセンシティブパーソン、敏感な人、繊細さん、少数派、人間関係の悩み、夫婦関係の悩み、親子関係の悩み、共依存、対人恐怖、自信がない、人に振り回されてしまう、人の目が気になる、人と上手くつき合えない、自己探求、スピリチュアル